一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

青森と秋田の秘湯巡り♪

2023年05月29日 | ツアー旅行♪
5月27日(土)から2泊3日で友人Oさんとツアー旅行に参加♪
朝、6時にいつもの集合場所にて集合し、伊丹空港へ。
伊丹空港から花巻空港へ♪
  
(前回の「花巻」への旅の記録
ここからバスにて(この日は20名の参加だったため
1人2席でした~!めちゃラッキー!だいぶん楽です!)

  


↑・・・お昼をいただいた黒石こけし館近くの「花いちもんめ」さんの「黒石そば」
   焼きそばにつゆがかかってる!!なんだかよくわからん食べたことない味!美味しい♪

昼食の後、再びバスにて「酸ヶ湯温泉」へ!
  

  
いきなりの「混浴温泉」・・・人生初の「混浴温泉」・・・
湯あみ着なるものを買い(1300円)、「大丈夫!これ着てたら・・・
・・・というか着なくても大丈夫なんだけど・・」と仰るすでに体験者の方の
後ろについて入りましたっ!!

途中までかなり高くて長い塀があるので「ほんまや!大丈夫や~」と思ったけど
その向こうには・・・ど~~~んと男性の方がいっぱい。
隠してない・・・(たぶんだけど・・見てないけど・・・)
あちらもそんなに気にしてない!
しかも、男性わんさかの場所まで行かないし!
なんせ「千人風呂」だから広いので・・・・女性だけかたまって喋る♪楽しい!
「湯あみ着」着てたら全然大丈夫やんね~~♪・・・・と、盛り上がり
世界がまた一つ広がった!!

泉質はにごり湯でめっちゃいい温度。
古い建物の中の「ヒバ千人風呂」・・・・まさに秘湯でございました!

↑・・・湯上りに食べた。


こちらの後、バスにてこの日のお宿「青荷温泉・ランプの宿」へ。
(前回の記録 
  

  


前回来た時と変わってない~~♪
さらさらとしたお湯と温泉の建物がいい感じ♪
お部屋にランプが一つ・・・・
お部屋にカメムシがわんさか・・・
いろいろ思う所はあるけれど・・・・・
この温泉旅館に宿泊して
毎日、電気が使えることや夜も明るく過ごせることのありがたさを
つくづく痛感できる温泉でございました。


次の日バスにて移動。この日は4つの温泉を巡ります。

まずは後生掛温泉・・・・
バスで随分山の上の方まで行きました。雨が降ってて気温が低いのか
湯気がぼうぼう上がってる~~~!!
  
↑・・・素敵な泉質と7つの湯めぐりができる楽しい温泉。
   だけど建物はレトロ感たっぷり!

人生初の「箱蒸し風呂」へ入った!!楽しい~~!(顔まっかっか!!)


次に蒸けの湯温泉

  
女性・男性別れたお風呂・・・からいったん着替えて出て少し歩いたところに
「野天風呂」なる所があるので「行ってみてくださいね~」とガイドさんに勧められてたんだが
雨が結構降ってきたので、みんなで「やめときましょうか・・・」になる・・・
・・・がっ!!
やはり行っとくべきっ!!・・・と、急に思い立ち
集合時間30分前に雨の中走る!!

間違えて男性専用の方まで行ったら、男性の方が出てこられて(まっぱにて・・)
「きゃ~~~失礼しました~~」と走って引き返しびしょ濡れ・・・。
しかし、無事「野天風呂」到着し、脱ぎ、入る!!
  
岩肌から蒸気がモクモク・・・・野天っ!!
・・・・まさに「秘湯」でございました!!!

次に向かうのは藤七温泉
  
こちらは混浴ではないのだけど、男性の野天風呂の前の道を
(まあまあの距離・・)通過しないとたどり着けないとかで
再び「湯あみ着」(最初に購入したやつ)を着て・・・・・・
数名で歩いて向かう・・・・みんなで湯あみ着なら怖くない!!・・笑える・・・・
・・・マジ大変!!だけど笑える・・・
  
↑・・・お借りした画像。このわき道をみんなでぞろぞろ歩いた・・・。お湯の中には
   わんさか殿方・・・。

こちらのお湯は底の方から熱いお湯がぷくぷく沸いてて
「あつっ!」「ここあつっ!」とみんなで盛り上がる盛り上がる!!
底の方・・・泥のお湯?・・・みたいな感じなので
湯あみ着が泥だらけだよ~~・・・失敗だよ!!脱げばよかった・・。
こちらは、先ほどの温泉で「行けばよかった~~~」と後悔してはった人たち
み~~んな行ったので楽しかった!
帰りも笑いながら結構な距離を湯あみ着でもどる。

ここも・・・・まさに、間違いない秘湯!!

そしてこの日最後の新玉川温泉へ。
この日の宿泊ホテルです。
  


電気も携帯も使える!!
・・・・ありがたい~~~!

こちらの泉質は強酸性・・・
源泉には・・・・入ったけど長く入れなかった・・・・・
50パーセント薄めたお湯には入れたんだけど・・・
なんだか残念だけど「・・・合わない!」泉質でした。
体に合わないお湯もあるなんてっ!!・・・と驚き!!
これもある意味・・・秘湯!!

次の日、ホテルチェックアウト後向かうは「乳頭温泉」
秘湯ブームの火付け温泉でございます♪

「大釜温泉旅館」さんの温泉に入らせていただいた。
体に優しいいい感じのお湯・・・・ラストを飾るにはふさわしい温泉でした。


↑・・・足湯も♪


ここを最後に田沢湖に向かいランチの後・・・



↑・・・田沢湖で素敵な写真を撮りまくり・・・

  
↑・・・お土産屋さんの看板秋田犬のそら君の写真を撮り・・・


バスにて秋田空港へ。

秋田空港3時半の飛行機に乗り伊丹空港へ♪

早い時間に到着し帰宅は6時過ぎ♪

今回ツアーの参加されてた皆さん・・・みんな感じの良い方ばかりで楽しかった。
ご夫婦での参加がほとんどだったけど、みんな仲がいい!!元気!!!
しかも年齢よりはるかにお若い!!
百名山登られてた方、会社経営されてる方、海外旅行にバンバン行ってらした方・・・

写真撮りましょうか?・・・と言うと
「景色より私たち二人のアップを取って・・」と旦那様・・・
仲良し~~~っ!!
温泉も素晴らしかったけど・・・世の中には
めっちゃ元気で、めっちゃ仲いいご夫婦がわんさかいるなあ・・・
見習わなければ・・・と思わせていただいた旅でした♪
この記事についてブログを書く
« 歯医者変える。 | トップ | 御影堂門からの景色とご利益... »