一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

どこかにマイルで「花巻」♪

2022年11月24日 | どこかにマイル!!
11月23日(祝)・・・マイルの貯まっているMさんと
「日帰りどこかにマイル」チャレンジしたところ「花巻」へと出た!
・・・出発時間が10時過ぎ発の12時過ぎ着!
日帰りなのにこれはない!!滞在時間マジでない!!

ありゃりゃ・・・と思っていたら、一緒に行くMさんが調べてきた!
私たちの出発便より早い便に空席があれば・・・・乗れるかもしれん!!
おおう~~~っ!!
空席を前日に調べたところなんとなく・・・ある!!
なので、朝の5時50分に出発し、空席あるか聞いてみたところ
「あります!」とのこと!!
早起きして行った甲斐があった~~~!!

・・・という訳で、花巻には9時前に到着!レンタカー借りて9時スタート!!

まずは「宮沢賢治童話村」




花巻博物館にて城下町のジオラマを見て・・・
  

「山猫軒」まで長い階段を上り・・・・
  


↑・・・・花巻の景色を堪能。


↑・・・こちらではお土産を少し購入。

秋も終わり・・・・広くて少し寂しい(そして曇り空)・・・・
山田五郎さん「大人の教養講座」の「セガンティーニ」の回で
綺麗すぎるものは怖い・・・・そこに「死の影」あり・・みたいなことを
話されていたけど・・・・宮沢賢治の童話にもそれに通じるところが
あるんじゃないのかな~~と、広く美しい花巻の景色を見ながら思った。
(・・・ただ曇り空だったのでそう思ったのかもな~)

「宮沢賢治記念館」も拝見・・・・

花巻って・・・・・・・・・・・・・・・めっちゃ
宮沢賢治推してるなあ・・・と激しく思う。

だけど・・・だけっ!!
・・・じゃないだろう・・と「花巻城跡」にも行ってみた。
  

  
お堀や再建の門などがあったけど
曇り空のせいか人が誰もいないせいか・・・イマイチ盛り上がらない。
このままなんとなく「どんより」気分で今回の日帰り旅行は終了なのだろうか??
・・・と一抹の不安を抱えつつ
Mさんが「買いたい」というモツの自動販売機を求めて
はなまき西南 道の駅」へ。
30分ほど並ばないといけないけど「味楽苑」なる焼肉屋さんでランチを食べることに。
Mさんはこのお店の「モツ」を自動販売機でしこたま購入していた。


30分以上並びやっとモツにありつく♪
美味しかった♪
  


道の駅でも宮沢賢治♪・・・彼の童話を世にだしたのは
高村光太郎さんと草野心平さんだとな・・・・ほぉぉぉ~~~でした。

ゆっくり食事したいが30分も並んで待ってたので・・・・時間がない!!
急いでこの日最後の目的地・・・「鉛温泉」へ向かう!!
  
↑・・・鉛温泉「藤三旅館」
レトロな建物っ!!
2時から3時までの「白猿の湯」に入りたい!!
時間がない~~と急いで旅館に飛び込んだのに
「日帰りの人の駐車場は坂の上だから停めなおしてきてください!」と言われ
出直し・・・・
焦る!!

ようやくたどり着いたその温泉は・・・・・・
超!!すんごい温泉だったっ!!
ガラガラと引き戸を開けると、すごい階段・・・
階段の下にいきなりの脱衣所・・
脱衣所の横にいきなりの温泉・・・・

めっちゃ凄かったよ~~!!
立って入る温泉・・・背が低いからギリギリ「首」だよ~~!!
超秘湯!!

みなさん(・・といっても3人だけだったけど)静かに入ってらしたので
「キャッキャ♪」いうこともせず、静かにニヤニヤしながら興奮で入らせていただいた。

同旅館の違う温泉にも行ったのだけど
そこは「川」が見えて、これまた素敵~~~!秘湯や!


そして「藤三旅館」を後にし、次は「大沢温泉」へ車を走らせる!
10分ほどで到着!大沢温泉の「山水閣」の「湯治屋」さん日帰り温泉へ♪

↑・・・公式HPより
ここも川沿いに露天風呂がありもう最高でした!!
  
鉛温泉・大沢温泉と2つ巡り夕暮れが近づいてきたので車にて空港へ・・・。
しっかり日が暮れて・・・・
街灯一切なし!!・・・
容赦ない暗い道の「農道」みたいな道を誘導するナビを恨みながら・・・なんとか空港着。
怖かった~~~~~~っ!!


↑・・・空港で〆の冷麺♪

出発も遅れたけど、伊丹空港上空で20分ほど待機させられ
トータル1時間遅れで伊丹空港到着。

関西は雷なるほどの雨が降ってたらしい・・・。

そこから車にて自宅に戻った・・・・・道が明るいっ!!ありがたいっ!(笑)
こないだから行けてるので♪♪)・・・・・・・・秘湯・・・ハマりそう!!

この記事についてブログを書く
« 金峯山寺の青不動様・・・♪ | トップ | 初!!伏見十石船と初!!保... »