一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

続・百名城スタート♪まずは「福知山城」♪

2019年01月05日 | 百名城♪・・そしてお城♪
1月4日(金)旦那さんの職場の人が福知山の病院に入院されたので
必要書類を持って行ってあげたい・・ということで
黙って付き従う(前の日も同じこと書いてるし!(笑))!
業務終了後、行きたかった「福知山城」へ連れて行ってもらいました~!

電車で行くか、車で行くかギリギリまで迷ったが
隣のおじさんが「そりゃ車のほうが便利やで!」とアドバイスいただいたので従う。

いや、ほんま・・・楽だった!空いてたので約1時間ちょいで到着したよ!!
しかし、出発時は晴天だったのに
「篠山」超えたあたりから

超霧!!こわ~~~い!!昼間だけど暗い~~!

どうなるねん?!・・・でしたが、福知山に着いたら霧はなく、曇り。
雨が降ってないだけマシマシ♪・・・ってことで
観光センターにてスタンプゲット♪
続・百名城の一発目のスタンプでございます♪

もう本当に美しい!!

茶色い壁が・・・・なんとも素敵なお城!
大和郡山城の櫓もこんな色だったよな~!
この色、桜に映えるのよ!
福知山の桜はお城の周りでどんな感じなのかな~・・・と
曇天の空の下のお城にも関わらず、テンションアゲアゲ♪
天守閣内の郷土資料館が4日からお休みということで
一度下がったテンションでしたが、美しいお城に
テンションは元通りになりました!

そして、福知山城といえば有名な「転用石」を探す。



あるある!!

石がたりなくて、お墓の石を転用したらしいが
その分の料金を光秀公はちゃんとお返しされた(・・・らしい)というお話を
なんかのテレビでやってたような、やってなかったような?!
明智光秀さんは、素晴らしい人だった・・・という内容の番組だったが、
それもこれも、どういう話なのかは・・・・・・
来年わかることでしょう♪
・・・と、今年の大河ドラマも始まらぬうちから
来年の大河ドラマ巡りじゃ!
次に光秀公が御祭神として祀られている
御霊神社」へ!!


↑・・・ちゃんと宣伝してるし♪




敵は本能寺じゃなく、備中松山城にあり・・・と書かれた漢詩。
このあたりのことも・・・来年どう描かれるか楽しみだし
「続に選ばれた備中高松城にも行かねばっ!」(←心の中)

そして、明智藪
治水事業もされたのか?!

治水資料館もお休みだったので、そのあたりはわからぬまま・・・


うろうろしてたら、あらあら・・・・晴れてきた!!

きゃ~~♪茶色のお城が青空に映える!!


到着時はこんなだったのに・・・


帰る前はこんな感じになりました♪
・・・というわけで、続一発目無事終了♪
帰宅したら、「続・日本百名城」の公式ガイドブックが到着してました!
嬉しい~♪
この記事についてブログを書く
« 楠木正成公ゆかりの「湊川神... | トップ | 「日本の歴史」と「FFF」にAI... »