一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

今年の桜パート3・・・大和郡山城址♪

2017年04月10日 | 百名城♪・・そしてお城♪
4月10日(月)、奈良からの帰宅途中に
「大和郡山城址」に行こうと決める!!
JR奈良からだと7キロぐらいだし、車ですぐだし!!

途中、通った「新大宮駅」の「佐保川」沿いの桜並木が素晴らしく
Uターンして見学!!





凄い!!ほんまに満開!!

    


平城京からここまで歩けるじゃん!!しかも唐招提寺までも
歩こうと思えば歩ける!!・・・と、地図見ながらニヤリ( ̄▽ ̄)!! 

そして、「大和郡山城址」到着!!

駐車場から見えるのは「櫓」!
テンション上がります~~!

  
お堀に桜も美しすぎる~!

お城址に桜があろうがなかろうが・・・そんなことは
どうでもよかったのですが・・・
あれば・・・・それはそれで最高に素晴らしい!!と
今年、初めて思いました!!

少し・・・歴史も知るために「柳沢文庫」なる場所も見学しようと
行ってみたら・・・・月曜日なのでお休みとな!(残念っ!)


天守閣はなく、天守台のみ。再建されてます!






天守台からの眺め!
外堀・内堀と残っていてなかなか見ごたえのある城址でした!!
日本100名城には選ばれてないけど
「続」の方には選ばれてるのかな?!
今回は軽くお城址しか
行けなかったけど、総構えのお城だったらしいので
今度は城下町付近も見学できたらなあ!




櫓の色と桜のマッチが素晴らしい!!


こちらは旧奈良図書館の建物。明治時代の建物だそうですが
中には入れない!!

いろいろ残念なところもありましたが、桜の時期に
桜のあるお城を見れて、桜もお城も堪能!!
いい春じゃった!!




 
この記事についてブログを書く
« Makihara Noriyuki Concert T... | トップ | 「リップヴァンウィンクルの... »