一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

楠木正成公ゆかりの「湊川神社」へ!

2019年01月03日 | 神戸歩き♪
1月2日(水)は、旦那さんが仕事場に持っていきたい荷物があるというので
車にてさくっと三宮へ。その後西宮へバーゲンを見に行ったが
なにも買わなかった!!
自分で自分を褒めた!!
断捨離の成果かなあ・・・。

そして1月3日(木)・・・
再び旦那さんが仕事場に持っていきたい荷物があるという。
黙って付き従いました!(笑)
荷物を降ろして、そのまま「湊川神社」へ参拝。
行ってみたかった「湊川神社」に行けてラッキーでございます!!

「神戸文化ホール」にほど近い「湊川神社」・・・。
NHKの「英雄たちの選択」と「プロファイラー」で取り上げられていた
「楠木正成公」をお祀りされてる神社です。

・・・ここ・・・(若いころ)コンサートで「神戸文化ホール」に行く際
必ず横通ってたよ・・。
なのに、一度もお参りしなかった。
ALFFEも浜田省吾さんも・・・・・
「ひとことぐらい、楠木正成公ゆかりの神社ですと話してくれたら
行ってたのにな~。若いころに歴史好きになってたかもしんないのにっ!」と
ぶつくさ(笑)言いながら参拝。
そんなこと、あのころは(今でもか・・)誰もなんも言わんわな!(笑)




屋台が出てるので、ものすごい人です~!

しかし・・・こちらのほうに来ると空いてる!
「徳川光圀による楠公墓碑」

正面は見れますが、後ろの文は囲いがあるため近づけません!
この碑の前で、幕末の志士の皆さんが涙してらしたのかも・・と
想像すると・・・・・・・・・「風雲児たち」の中にも
そんなシーンあたんでないかな?!なかったかな?!と、頭の中ぐるぐる♪

さらに宝物殿などもあるので行ってみたら・・・・
正月から開けててくださってて・・・ありがとうございますっ!!
・・の面白さ!!
いや~♪正月からいいものを拝見できました!!

ランチにホテルオークラの中華料理をチョイス♪
席がぎりぎり空いてたのでラッキーでした!



天気がいいと、なにもかも綺麗に見えるなあ~♪
この記事についてブログを書く
« 年が明けました♪2019年で... | トップ | 続・百名城スタート♪まずは「... »