一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

福知山城と福知山光秀ミュージアム♪

2020年09月18日 | 百名城♪・・そしてお城♪
9月18日(金)大雨の予報が出ている中(予定通り)福知山城へ!!
前回の記録前々回の記録
友人Oさんと8時半自宅出発。雨の予報だったけど福知山に着くまで雨降らず・・♪
予定通り10時着。
いつも通りお城の前の駐車場に車を停めて、まずは天守閣資料館へ!
 


史料館に到着したころから雨が降り出し、本当はぐるぐるいろいろ歩きたかったのだけど
断念・・・。
晴れの日のお城もいいけど、雨のお城もなんかいいよね・・などなど話しながら・・
「しかし・・濡れて歩くのもしんどいし・・・まあこれぐらいでいいかっ!」
・・・と同じように思ってくれてるOさんでよかった!(ほっ♪)


そしてこの日のメインの「福知山光秀ミュージアム」へ♪
 
・・・なぜ等身大パネルを見ると人はテンションが上がるのだろうか?!
係りの方が親切で写真も撮ってくれた♪
 

光秀さん以外の方の等身大パネルはないのですか?とお尋ねしたところ
近くの資料館に別展示してあるとのことで行ってみる(歩いて2分ほど)
 


こちらでも親切に資料館の係りの方に写真を撮っていただき感謝!
平日だし雨だし・・ってことで、お城も資料館も人がいない!!
(この後の4連休中はTwitter読んでたら1時間待ちって書いてあったので・・・
・・・・ゆっくりできて(写真撮れて・・)よかったよ~♪)

そしてその後、予約していた「柳町」さんへ♪
鴨鍋で有名なお店です!!

前回来たときは知らなくてお願いできなかった「柚子胡椒」(¥100)も注文。
これを加えるか加えないかでお味が変わる~~♪100パーセント満足じゃ!
食べ終わるころ・・・土砂降りになってきた!
・・・がっ!!
予定していた「明智神社」へゆく!!
びしょ濡れになりながらお参り・・・。
雨の日も悪くないけど、土砂降りはちょっとねえ~~・・・などなど話しながら・・
「しかし・・ここまできて光秀さんゆかりの神社にお参りしないのもなんなので・・」
・・と、同じように思ってくれてるOさんで本当によかった!(ほっ♪)

お参り後は最後のミッション「明智茶屋」さんへ!
 


光秀推しのお店♪笑える・・・!


トイレの中!笑える!!


何気に失礼だがそこに「愛」があるので笑える!!

名古屋の栄に浜田省吾さん推しのBar「路地裏の少年」さんの
明智光秀バージョンのBarでなく可愛いお洒落なカフェ&ケーキ屋さんって
感じのお店であった!!
5年前からオープンしてらっしゃるとのこと・・・。
光秀さんがまだ世の中で「謀反人じゃないの?」と言われてる頃からの
オープンなんでしょ!!すごいよね~!
まあ、でも昔から福知山では尊敬される人物光秀さんだったらしいので
時代がこのカフェ&ケーキ屋さんに追い付いてきた!!
・・・ってことなんでしょうねえ♪

雨だったので、城下町などそれほどぶらぶらもできない旅だったので
次回はもっと歩き回りたいな~~とOさんと話しながらの帰路になりました♪





 

この記事についてブログを書く
« 地黄城址と野間の大ケヤキ。 | トップ | 箕面の滝♪ »