一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

地黄城址と野間の大ケヤキ。

2020年09月12日 | 百名城♪・・そしてお城♪
9月12日(土)能勢の「地黄城址」に行ってきました!
NHKのなんかの番組でちらっと見つけた。一瞬でその画面が終わったが
確かに「能勢にお城があるんですよ~~」みたいなこと言うてたな?!・・・と
調べたら・・・あるではないかっ!!
番組でやってたお城もこれであろうと目星をつけ、行ってみた。

家から近いので少しゆっくり・・・今回は自宅を9時出発!
10時前には現地到着!

おおお~~~~~!立派な石垣が残っているではないですかっ!
 
本能寺の変の後、最後まで明智光秀に味方した能勢氏のお城だったらしいけど
没落。関ケ原で子孫が手柄を立てて再び盛り返し明治まで続いているとか・・・。

裏手に中学校があると調べて行っていたのだが
その中学校も、どうも廃校になってるらしく、お手入れされていない感じ。

↑・・・結構な高さの石垣・・・だけど草が生えててよくわからない状態に。
結構敷地も広く神社などもあり、歴史があったんだろうなあ・・・と感じる。
 

城址から「真如寺」(能勢頼次(のせよりつぐ)により、徳川家康の菩提のためと能勢氏の祈願所として建立されたお寺)へ歩いて行ってみる。
なにやらイベントがあったみたいで結構な人。
 
なので境内を軽く散策し次「野間の大ケヤキ」見学へ。

こちらの「野間の大ケヤキ」前回拝見したのが・・・2014年かっ!!
月日の経つのは早いなあ。
「鶴瓶の家族に乾杯」にご出演になられ
先日亡くなられた某俳優さんのサインがあった。
その番組・・・見た記憶ある!!
そして、能勢に来てくれたんだ~♪と喜んで見た記憶ある・・・。
なんじゃかんじゃありながら時間は経っていくのだなあ。

オープンカフェでコーヒーをいただいた。
ソーシャルディスタンスは守れるし、外だし、そもそも人あんまりいないしで
めっちゃいい感じです!
次にこの大ケヤキを見に来る日には・・・・・
「コロナなんて大騒ぎな日々もあったよなあ・・・」になってたらいいのにな。

そんなに暑くもなかったので・・・あ~~~やれやれ・・・
「夏もやっと終わりつつあるなあ・・・」と感じた日だった。
今年はほんと暑かったけど、それでもほぼ毎週末・・・
近場見学いろいろできて楽しい夏だった。
・・・秋もこの調子で近場見学楽しむぞ~!

(・・・ひっさしぶりに旅の計画手帳を開いた。
計画に時間がかかるがこの作業・・めちゃ楽しい!
楽しい!!・・・ということを久しぶりに思い出した!)
この記事についてブログを書く
« GO TOポスト♪ | トップ | 福知山城と福知山光秀ミュー... »