一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

Makihara Noriyuki Concert Tour 2017 "Believer"

2017年04月09日 | 日々♪
4月9日(日)なら100年開館にて
Makihara Noriyuki Concert Tour 2017 "Believer"に参加♪


今回のライブのセットリスト・・・・マジ最高!!
あいにく、イカ大王体操を知らなかったので盛り上がれなかったケド(笑)

2階席サイドでしたが、マッキーよく見えるし
ライブの前に歩き回ってきたので、座って見れるの最高だったし
だからと言って、静かに聞いてるわけでもなく
手拍子足拍子でルンルン楽しいライブでございました!!

日本100名城を、回ろう!!・・・と盛り上がってる私たちの・・・
「ゆっくり」の中に、どれだけ素敵なものがあるかが、
ようようわかってきた
昨今の私たちの・・・・(・・・歩き出したのは去年からだけど・・)・・
「これ・・・テーマソングだよねえ!!」と言わしめた歌・・・
「一歩一会」・・・・・
ああ・・・もう本当に素敵な歌詞です!!
歩いた分だけ出会います!!
歩いた分だけ見つかります!!
車で通りすぎてるだけじゃわかんない!!
いや、ほんまそうやねえ・・・と感動で
私たちのテーマソングにしようと決めたこの歌を

生で聞けたこの感動!!

そして、100名城を回ろうか・・・のきっかけになった
昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」の主人公幸村さまに
恋する・・・恋し続けるヒロイン「きりちゃん」の淡い恋心を
歌い上げたかのような歌・・・・「運命の人」

他の誰かのことを 好きだと知った後でも
いきなり嫌いになれるはずもなく
当面は君を好きなまま・・・


ここの歌詞通り、きりちゃんの恋は1年間続いて、そして・・・

君だったらいいのに・・・・
・・で終わるこの歌の通り、きりちゃんの恋・愛・・・は・・
やっぱりっ!!運命の人は幸村さまだったのね~~~(第49回)
・・・の、その情景が(キスね♪キスシーンね!!)・・・・

ビームスさんデザインのお洒落な服を着て歌うマッキーの
姿の向こうに、全部想像できてしまうという・・・

ぎゃ~~~♪泣ける!!生で聞けて感動っ!!

「遠く遠く」も、そして「PENGUIN」・・・・
聞きたかった歌だよ~~~!!
素晴らしすぎるセットリスト♪

・・・と喜んでいたら、ガーン!!の映像と歌詞・・・
「信じようが信じまいが」

この歌詞の意味・・・分かる!!わかります!!
いや、正しくいうと、この歌だけ聞いてたらわからなかったかもだけど
内田樹先生のご著書を読んでたからね~・・・分かる!!
ネットなどでの匿名の悪意ある書き込みについて内田先生いわく
それを「呪い」であるとされています!

そういった言葉を発する人は、他者が傷つくさまや
評価が下がるのを見ることに快感を覚え、その感覚の
虜になってしまいます。けれど、実は他者以上に自分の
生命力も傷つけてしまっている。「呪い」は必ず自分にも
跳ね返ってくるのです。


インタビューはこちら
(「他者への憎悪は身を滅ぼす」内田樹が語る"呪いの時代"を生きる知恵)


一方で、じゃあ呪いの反対はなにか・・についても書かれていて
それは国褒めだとされてます!!

それは・・・歌ってるやん!!マッキー♪
「朧月夜」もそうだけど、「PENGUIN」にも「遠く遠く」にも
「どんなときも」にも夕焼けの街の風景や高速道路の景色や・・・
他の歌にもたくさんたくさん、
桜の景色や、夏の景色・・・・・
これも「国褒め」なんだと!(内田先生のご著書「呪いの時代」によると・・)
マッキーの歌は、祝福の歌なんだね~~♪

しかし、強烈な「信じようが信じまいが」・・・・
マッキー・・・内田先生の本読んだのか?!
それとも、宇宙の法則に気が付く人は気が付いちゃうのか?!
なんにも気が付かない一般ピーな私には
この日のマッキーライブの歌と映像は衝撃でした!!

この歌の後は、気分も変わってノリノリのナンバーが続き
会場大盛り上がり!!

「どこから来たの?」と「一番近くから来た人」質問コーナーでは
韓国・香港からが遠くて
近くは「歩いて3分」「自転車で3分」
「いや、歩いて1分半」・・・「まだいる~?」のマッキーの問いに
別の席から「歩いて一分半は姉です!」
・・・大爆笑!!

楽しい2時間半でございました!!


ライブ会場の出口にて!相変わらず・・・作るねえ!!

老眼鏡のツアーグッズ・・・買ってしもた・・・。
この記事についてブログを書く
«  今年の桜パート2・・・奈良... | トップ | 今年の桜パート3・・・大和... »