一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

「リップヴァンウィンクルの花嫁」

2017年04月12日 | こんな映画観てみました♪
WOWOWにて放送されていた「リップヴァンウィンクルの花嫁」を
録画してみてみました。

ちょうど一年前の公開。
見に行こうかどうしようか迷っているうちに終わってしまい、後悔していたが
WOWOWさんありがとうっ!!
録画して無事見れました!!

岩井俊二監督作品は、わりに好きです!!
特に好きなのが「Love Letter」

あの世界観たまらん!!
そして「リリィシュシュのすべて」・・・
こんなえぐい作品を、あんなに若い俳優さんたちを使って
よう作ったな・・・と驚愕でした。でもこれも好きな作品。

「リリィ・シュシュのすべて」がネットをベースに繰り広げられる作品なら
「リップヴァンウィンクルの花嫁」はスマホを駆使して作られた作品・・って
ところでしょうか。上手いです!岩井監督!!
(手紙を駆使して・・・が「Love Letter」になるわけか・・・
アナログ世代だから「Love Letter」が一番好きなわけやね!!)

主人公の黒木華ちゃんの、ウジウジ決断力のない流される女・・・
映画が始まってすぐは、見ていてニヤニヤしてしまいます。
おるおる!!こんな女・・・・って感じで!
しかも、まんまと嵌められて・・・・。
もう、ニヤニヤが止まりません!!

そこへ、うまいタイミングで登場してくる
生き方も商売も上手にやってのける感ありありの綾野剛君!
「狡猾」・・・の上に「作った優しさ」をコーティングしたような
男なのですが、

この人が、映画後半、
すっかり「なにか」を剝がされて、嗚咽するシーンが・・・・・・・
マジで最高に素晴らしい映画でした!!
「狡猾」・・・って言葉の上に「作った優しさ」をコーティングしたような
男のその下にあったのは、この人の隠してた本当の優しさ・・・。
綾野君の、あの嗚咽のシーンは・・・・
忘れられない心に残る名シーンです!!
あのシーンだけで、この映画成立・・・って感じです!!

・・・だけど、どの場面も本当に飽きることなく
眠たくなることなく見れるのは
岩井監督の映画の撮り方が・・・好きなんだわ!!
そして、ストーリーも好きです。

不思議な不思議なお話ですが、
とにかく、綾野くんの嗚咽シーンに尽きる!!
あの場面で、人間って・・・やっぱりいいよなあ・・・と思える
映画でした・・・。

それと
りりぃさんという女優さんの演技がたまらんかった!!
誰これっ!!・・・って調べたら、昨年お亡くなりになられてました。
もっと見ていたい女優さんでしたね・・・。
この記事についてブログを書く
« 今年の桜パート3・・・大和... | トップ | 今年の桜・・・こやのさくら♪ »