一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

金峯山寺の青不動様・・・♪

2022年11月21日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
11月21日(月)友人Oさんと「金峯山寺」へ行ってきた。

当初の予定では前日の日曜日に行く予定だったのだけど、
天気が悪いことと、Oさんがお疲れで熱がでたとかで
翌日の21日(月)に急遽予定変更。

・・・朝、6時に集合し吉野山まで車でGO!
  
8時半に吉野山「下千本駐車場」に到着!!空いてた~~~~~♪
ここの駐車場でコンビニ朝ごはんを食べ、歩いて「金峯山寺」へ・・・・
  

二天門跡の歴史に「ぎゃ~~!」となり

本堂横の愛染堂・観音堂にお参りさせていただき
そしていよいよ国宝「蔵王堂」の「青不動さま」にお参りさせていただく・・・。
  
ちょっとドキドキの迫力の大きさ・・・圧巻でございました!!


奥に進むと個室ブースのような囲いがあり、そこに入ると
さらに青不動様の近くでお参りできる!!
ほんまにすごい!!
特別拝観に来れてよかった・・・・。

蔵王堂出てから・・なんかどっと疲れが・・・
(・・・車の運転が長かったからかな~?!)

なんだか変な疲れを引きずったまま・・・
「葛」で有名な「中井春風堂」さんへ行くと
いまなら大丈夫ということで、葛切り制作工程と
説明を目の前で実演見学!
めっちゃ面白い~~!!

「葛」という植物が全国どこでも生えてて絶対「見てますよ!」に驚き、

葛の根っこを細かく裁断したものを絞りでんぷん質を絞り出し

それを何度も何度も水にさらしてようやくできるので
お値段が高い事・・・
  
透明な綺麗な葛切りは・・・正味時間10分!!・・という話・・・

もういろいろ目がテン!!
  
↑・・・こんな素敵なお店の中でいただきました~!

お店を出て吉野山温泉「吉野の湯」でひとっ風呂♪

景色の良いラジウム温泉・・・人が少なくゆっくりできた♪

お不動さまを拝ませていただいたあとの変な疲れも(なんだったのかな~?)
(お腹空いてたのかな~?)吹っ飛びすっかり元気に!!


↑・・・「ぼたん鍋」を食べ

  
↑・・・カフェにてお茶し・・・


最後に「吉野神社」へお参りして帰路へ・・・。
ここも歴史ある所だなあ・・・・
後醍醐天皇をお祀りされてるのだもんね。

吉野山・・・自宅からは結構遠い奈良県の山の中ですが
行く価値ありありのめっちゃ凄いところだった。
予定が一日延びて・・・・「日曜日に行けてたらなあ・・
月曜日ちょっとゆっくりできたんだけど・・・」と心の中で思ってたけど・・・
人も少なく、どこもさくっと拝見でき
しかもお天気も悪くなかったし・・・・。
今回もタイミング、ばっちりでございました♪
この記事についてブログを書く
« 伊丹って・・・♪ | トップ | どこかにマイルで「花巻」♪ »