一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

本日のDVDのお題は『リア王』♪♪♪

2009年06月29日 | こんなお芝居観てみました♪
たしか2008年の上演である。
チケットあったのに行き忘れたんだよね~~(涙)

DVD、見終わって・・・・・
つくづく・・・・
・・・・・・行けば、行っておけば・・・行ったなら・・・・
平幹二郎様の魅力に、もっと早く出会えていたのに・・・と後悔(涙)

平さんもだけど・・・ご出演の役者さんが、すべて素晴らしい!
『オセロー』でも、そう書いた記憶があるが、
吉田鋼太郎さんも、こちらの役の方が素敵だし(私的)
池内博之君の、あの8頭身に、あの立派な毛皮のイジワルエドモンド・・・もう♪たまらん!だし、
銀粉蝶さんは迫力あるし、とよた真帆さん?!なんですか?!
貴女は?!・・・・へっ?!えっ!?・・・のイジワルさだし(笑)

・・・・なによりっ!!!

・・・・高橋洋君がっっっ!!!!!
洋くんのエドガー・・・たまりません!!!

超~~~~~~~!!・・・・泣かせてくれる!

『オセロー』での、あの陰謀イジワル人間な悪役イアーゴーも・・
そりゃ素晴らしかったです。
But(・・・と書いて、しかし)

今回の、貴族→ボロボロ乞食→謎の貴族・・・・が、最高!
目が見えなくなったお父上(吉田さん)と
荒野を歩かれるシーンでは、何度、ハンカチを目に運んだ事か・・・。ううっ(涙)

思うに・・・

悪役好みの私の中で、唯一、
悪役もそりゃ素敵だけどぉ~~~~♪
出来たら、まっすぐな♪純真な♪マジメな♪・・・
それでいて、プチ悩んでいて欲しい♪キャラクターを望んでしまうのは・・・
彼だけかもしれない♪

そんな彼に、この先も(舞台で)会えることを切に望む。

さて~~~『リア王』
単純なのに、もの凄くドラマチック!
長きに渡り愛され続けてきたお芝居だというのが本当によく分かりました。
・・・・・初めて、ストーリー全部分かった。(遅!遅!!)


先日読み終わった、『1Q84』の中に、このようなセリフ(↓)が
でてきたのだが・・・・

  重要なのは、動き回る善と悪とのバランスを維持しておく事だ。
  どちらかに傾き過ぎると、現実のモラルを維持する事が
  難しくなる。そう、均衡そのものが善なのだ。

そう・・・ここで・・・
「コーディリア(←これ、間違えた所!ありがとう♪どら猫さま♪)のバカ~~!」なのである!
(私の平リア様を、あんな目に合わせたのは、すべておぬしのせいじゃ!(怒))

お父様の性格も、お姉さまがたの性格も、そこそこ分かってたんだったら・・・

・・・少しぐらい

・・・上手い事、言っとけよっ!!言えなかったんかいっ!?
そこがすべての元凶の始まりである。

・・・・善の中に少々の「狡猾」さを・・・。
・・・・老いては少々「老獪」に・・・・。

この、物語からの教訓である(?!)。

いや~~~、しかしもの凄くスリリングなお話でございました!
カーテンコールの平さんのご挨拶が、またまた素敵だった♪
いつも言ってる気がするが、お辞儀は体を表す・・・ね・・・!

コメント (6)