goo blog サービス終了のお知らせ 

80才のつぶやき

孫から御下がりのipadを
使い始めて10年。今は90歳です。
お一人様の、終活の日常を綴ります。

七日の行事食

2015年01月07日 | 昔の思い出

病院の昼色に、七草粥、と野菜の煮付け、デザートがでた。
正月のご馳走ずかれの、胃を休めるために、昔の人の知恵

今どきは、春の七草もスーパーに行けば、手軽にすぐ揃う。
昔は芹やかぶ、冬菜などを微塵切りにして簡単な家庭料理をつくったもの。
トウトノトリト、合わせて、バタバタ
何て、歌を歌いながらまな板の上で、微塵にした懐かしい料理の一つ

無病息災を祈って、江戸時代からつずいた、行事食
病院でリハビリーに、専念する人に、どんなに聞こえたか??

とににも角にも、一日も早く病魔から逃げ出して、健全な日々を送りたい
そんな声が、聞こえた気がする。

あけましておめでとうございます。

2015年01月01日 | 昔の思い出
2015年が始まった、年女の私は何お目標に生きたら良いのか?
一年の計は元旦にありとゆうけれど、差し詰めこの病院生活を抜け出し、前に進みたい。
主人が同じ病院に入院して居るので、何かと頼られ、言語障害の通訳をしながら身の回りも
補助が必要であり、役立って居ると自分では思っている。
元の古巣に戻り、どんな生活が出来るか?老老介護の生活設計を考えている。

新年の朝食は、パンと、ジャム、ポタージュスープ、インゲンとハムの炒めもの、牛乳だった

立派なお供え餅が飾られ、松に千両も添えられ正月気分だった

病院モクリスマスモード

2014年12月24日 | 昔の思い出


あっとゆう間に、二ヶ月がすぎた。
毎日午前午後と魔弾なくリハビリーが、本日は屋外の歩行訓練。
足に一キロの重みをつけてカニ歩き、腹筋二十回、膝曲げ四十回なかなかハードなり。
右手の肩から腕にかけえ、どんよりした痛みがある。肘を梃子に起き上がる時の筋肉痛。
コウヤクヲペタペタハル。
効き目があるのかないのか、解らない?
そんな毎日の繰り返し。
食事は柔らかめのご飯、味噌汁、おサイが定番なんだけど、本日はクリスマスイブメニュウ
ハンバーグ、野菜サラダ、🍰、ポタージュスープクルトン入りだった。明日はパーティーもあるそうな?。
病院のXmasも、まいいか!

ラウンドアバウト

2014年09月02日 | 昔の思い出

この言葉を新聞で見て、懐かしく思う。
ロンドンで孫が生まれた時、産後のお手伝いに出向いた。
欧州では普及していた信号のない、環状交差点。
右を常に優先、グルグル回って進行する車に、合理的配慮と感心したもの。
日本でやっと取り入れたそうな。

六十年代だったと思う、国際免許証を取り、郊外を運転したのを懐かしく思い出した。
公園で犬をはなしがいにすること、人間の子供をひもつきにすること、
お国によっていろいろな違いがあるものと思った。

今となって、あれやこれや、ことの他懐かしい。ラウンドアバウトに寄せて。

六十九回目のあの日

2014年08月16日 | 昔の思い出
晴れ渡った夏の、青空が広がっていた、朝からラジオがなって居る。
本日、十二時、重大放送があります、必ず聞いてください!
何度も繰り返す放送だった。
家族全員、と言っても、兄たちは兵役、徴用学とで家にはい無い。両親と弟そして私。
ラジオの前に一時間も前から首を揃えて座っている。
父は、一言、日本は負けた と一言言った。
それがどうゆう意味なのか、ピンと来なかった。
ポン ポンピーン 十二時の時報がなった
只今より重大放送を致します。 全国民に告ぐ、忍びがたきをしのび、耐え難きを耐えーー
あの詔勅が聞こえて来た。
正座して聞いていた私は、涙いってき出なかった。
ボーゼン フラフラと立ち上がり家の外に出た。
太陽だけはギラギラ、陽射しの街中を歩いた誰一人人影も無く、シーンと、静まり返っていた。
頭の中が空白に成った。

十代半ばの終戦の日、八月十五日は空白の日だった。
心の整理に、時間がかかった。
時が解決するーー言葉があるけど忘れられ無い傷跡は心に残った。