あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

ショートステイへの道★カレーが冷たいっ!!!

2013年09月17日 | しせつ生活
ずいぶん間が空いてしまった、ショートステイシリーズ…
覚書なのに、どんどん忘れていってしまいそーだわ

ってことで、今回は、ショートステイに向けたお試し体験の2回目です

いままでの経過はこちらを → クリック

*******************************************************


前回の体験は、医療機器の説明でほとんど終わっちゃたから…
今回は、スタッフのみなさんと関わる時間を作りつつ、施設の雰囲気を体験しようということで。
午前10時から午後16時の6時間の体験にしました。

デイサービスではなく、あくまでショートステイの体験なので…
部屋を準備してもらって、そこで自由に過ごします。

ちなみに、個室♪
こんなお部屋です。



そうそう、施設って、やっぱり病院とはちがいますね~

喫煙所での喫煙はOK
まぁ、それはそうかぁ~って思うんだけどね。

一番驚いたのはさ~
飲酒はスタッフにご相談くださいって。

病前は飲酒もしてたけど、病気になってからは飲んでないけど…

いや、ウソ…
ビールにトロミ剤入れて、泡が噴き出して大変だったからやめたのです(笑)

飲まないけど…
興味本位で聞いてみたの。
「そうだんしたらのませてくれるの?」って。
そうしたら、「いちおうOKだけど、問題行動があれば禁止になるよ」とのことでした~
うん、自由だね!

施設って過ごすっていうのは…
家と病院の中間みたいな感じでした。

治療とかが必要なわけではないから、とくに制限や縛りがあるわけではないけど…
そこは集団生活だから、時間的な制約とかは出てきて…
食事の時間とか、自分が頼みたいときにスタッフの手が空いているか?とか、週間スケジュールだとか…

でも、基本的には自由な印象。
自分で時間の使い方を考えれば、有意義にに過ごせそうな感じがします。

いまはまだ、医療的なケアに関しては不安はあるけど、そのほかに置いては介助者の確保とか心配しなくてもいいし。
食事や入浴とか、生活面においては心配ないし。


ただ、今回の体験で一番のできごとは…

昼食のカレーが冷たかったこと!!!

私、カレーって…
ぬるいくらいなら平気だけどさ…
冷えて膜が張ってるのとか、ぜーーーったい食べれない!

なんか気持ち悪いんだよね…

で、出てきたカレーが冷え固まってて…
手を付けれなかった…

みんな何にも言わずに普通に食べてたり、食べさせられていたり。
なんだか私には、コレが異様な光景に映りました。
誰もなんとも思わないのかな?って…
食べてる人も食べさせてる人も平気なのかな?って…

私がカレーに手を付けてないのを見つけたスタッフのひとりが…
「カレー嫌いなの?」っていうので、わけを話した。
そうしたら…
「家では温かいの食べてるもんね」って。

うーん…
もちろんそうだけど、カレーって温かいものじゃないの?って。
あなたも温かいの食べるでしょって思った。
冷たい固まったカレーを利用者に食べさせてて、何にも思わないのかってなんか悲しかったな…
感覚がマヒしちゃうのかな…

結局、スタッフがレンジで温めてくれたんだけど。
ただ、私が「コレ、あたためて」ってお願いすればいいだけのことなんだけどね…

それがかなーーーり衝撃的でした


そんな2回目のデイ体験…
有意義に過ごすことができました。
現場のスタッフからは、人工呼吸器の説明会や勉強会をしてほしいと要望があり…

業者さんに説明会をお願いし、私は勉強会をやることになりました。
緊急避難的ショートステイ利用に一歩前進かな~

つづく…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の… (kirin)
2013-09-18 01:36:03
夏向けに「冷たいカレー」!なるものが売ってまっせ♪
ワタシも温かい派だけど、家族は冷たい派(笑)
何でや♪ 

返信する
kirinさん♪ (とし)
2013-09-19 17:06:34
らしいね~♪

だけど、私はカレーは温かくないとダメだ…
いや、冷たいカレーって商品ならいいかもだけど、あの膜がどうしても嫌なんだよね。

まぁ、冷えてたら温めればいいだけの話だけどね(>_<)
返信する

コメントを投稿