Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

投票してきました~

2023-04-09 | 生活、環境

 

4/9は、統一地方選挙投票日です~

国民に貧困と重税を強いる危機的状況のここで変われないようだと、

もうこの国は民主主義国家として浮き上がってくることは二度とないだろう~

私自身が、この国の現行の社会保障制度の下、身体障害者として生きる困難さのギリギリ瀬戸際の日々を毎日送っている立場上~

ここで日本国憲法が保障する国民主権、基本的人権を守ってもらわないと、

私たち社会的弱者は最後のセキュリティネット生存権を奪われ、生きてゆく術を失ってしまいます~

自民、公明、維新、国民民主の目指す憲法改正、緊急事態条項の成立とは、そういうことなのです~

なんとか止めなければ~!!

それが今を生きる有権者である私たち大人の、

未来の世代に対する最低限の責任なのですから~

 

相次ぐ食品値上げ、家計負担は月2000円増 年間2.6万の負担増に

“マスクはがし”“死者数隠し”…9波到来でも岸田首相は「コロナは終わった」ことへ

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍一の訃報~また大事な... | トップ | 村上春樹、待望の長編新刊、... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一夜明けて~ (ランスケ)
2023-04-10 09:30:18
週明けの月曜日、
昨日の統一地方選挙前半戦の結果が続々出ています~
残念ながら国民は、この最悪の状況でも尚、
自ら危機的状況を改善する選択肢を放棄したようです~
私の住む愛媛県の投票率は過去最低の38%ですから~南海トラフ予想震度M7の危機を目前にしても尚、現実逃避の正常性バイアスから目覚めないのか~??

以下、今朝の内田樹の選挙結果を受けてのtweetです~

田樹

「国運のV字回復」にはがんばってもこれからたぶん30年くらいかかります。
でも、「国運の衰退」の末路は後10年もあれば(早ければ5年で)結果が見えます。
多くの有権者は無意識のうちに「自分の目の黒いうちに日本の末路を見届けたい」と思っている。

統一地方選挙の開票が進んでいる。札幌市長選では冬季五輪誘致の現職に当確、大阪府知事選ではIR、万博推進の現職に当確、神奈川県知事選では不倫スキャンダルの現職に当確。しかも投票所に足を運ばなかった有権者も多い。
どうやら国民は国家の衰退を維持する道を選択したようである。
返信する
今朝のニュースと維新の躍進について (ランスケ)
2023-04-11 09:14:01
4/11。今朝のニュースより~
統一地方選挙、関西では大阪維新が議席独占~
コロナ禍の三年間で、感染症対策全国ワーストの酷い目に合ったのに、
大阪在住の有権者の正気を疑う選挙結果でした~??
それを受けての横山大阪市長の発言~

大阪市長は維新、大阪市議会も維新が多数。
なるほどそれで「横山新市長も面倒な議会対策に気を遣うことなく」か。
この人、参議院議員でこれを言うんだ。何のために国会議員をやってるのだろうか。
要するに理想は一党独裁と議会の翼賛体制なわけだな。
ファッショ的な姿勢を隠さなくなったか。
維新は憲法改正で緊急事態条項の成立を目指しています~
以下、今朝の内田樹のtweetより~

没落した日本が誇れるのは、もはや平和憲法と国民皆保険制度だけ。
でもこの二つも近い内に潰される。
自民公明、維新、国民民主の改憲勢力によって、

もうすぐ日本は最低の国になる。

たしかに日本国憲法と国民皆保険が日本に残された最後の「世界に誇れるもの」かも知れません。
どちらも「困難な理想」なんですけれど、この理想を手放したら、
そのあと日本人は何を実現するために
自分たちは生きているのかが分からなくなる。
返信する
う夕方のニュースから~ (ランスケ)
2023-04-11 18:18:23
夕方17:00ノニュースは強烈でした~

中国政府「統一教会は邪教」と警告。
「統一教会」について中国政府、
「信者の血と汗を騙し取る邪教」と警告。

なんだこれ~中国のほうがマトモじゃねえか~
日本はいまや利権中抜き汚職不正カルト天国~
の衰退没落底辺国に成り下がってると気付けよ~

以下、内田樹のtweetに集まったretweet~

痛烈な批判の背景について、
ジャーナリストの鈴木エイト氏は
「教団側は世界平和教授アカデミーという組織で
文化人を取り込んだが、
なびかなかったのが学術会議の人たち。
面白くない存在だった」と推し量り「菅さんの任命拒否と連動する形で、歩調を合わせたのだろう」と続ける”
自民党とそのシンパによる日本学術会議攻撃の背後に、
統一教会系の国際勝共連合による政治運動があるという指摘。
自民党と繋がる日本会議や神社本庁などの
大日本帝国復権派も、
軍事研究を拒絶する日本学術会議を敵視してきた。大日本帝国復権派による多重攻撃という図だろう。

さぁ、統一地方選挙後半戦で、
自民公明、維新、国民民主の改憲勢力と
統一教会、日本会議のカルト集団を
一掃して、失われた30年と明るい未来をを取り戻しましょう~♪♪♪
返信する
政治離れ・・・ (鬼城)
2023-04-12 08:30:35
SNSの世界は虚々実々、それが分かっていない。
これからの民主主義は何処の向かって行くのか?
外国にいて国会議員とは!
国に何を求めていくのか理解していない。
面白おかしくでは無く、自分の将来を賭けて勉強して貰いたいですね。
返信する
生き延びるために必要なこと (ランスケ)
2023-04-12 13:52:49
鬼城さん、大丈夫ですか?
今現在の私たち国民の置かれた危機的状況を本当に理解していますか??

ここまでの貧困と税負担額五割の重税を押し付ける
政権が戦後80年間であったでしょうか~!!
コロナ禍、ウクライナ侵攻と連続する世界的危機なのに、
困窮する国民生活の救済という
世界中が当たり前のようにやっている政策を、
この国は、全くやろうとしません~
熱心なのは大規模事業を立ち上げては、その利権に湯水のように税金を投入するばかり~
それに群がるお馴染みの政権に近い中抜き企業ばかりが肥え太っています~

政治離れ~??
有権者である大人たちの現実逃避のために、
今の最悪の状況があるのですよ~!!
いい加減の目を覚まして、目の前の現実を直視しましょう~

以下、今朝の内田樹のtweetです~

内田樹
これから世界がどうなるか、誰にもわからない訳でしょ?一寸先は闇なんですから。
「起こりうる最悪の事態」について想像力を働かせたり、
予測のためにどういうデータが足りないのか、
自分は過去にどういう推論上の失敗を犯したか。
それを思量するのは生き延びる上で必須の知的活動じゃありませんか?
返信する

コメントを投稿

生活、環境」カテゴリの最新記事