Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

山法師

2014-05-26 09:17:59 | 花木


ヤマボウシ - 山法師、山帽子
・分類 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
・学名 Cornaceae Cornus Benthamidia japonica syn. Cornus Kousa
・原産 日本
・花期 5月~7月
・樹高 5m~10m程度
・同属 サンシュユ(山茱萸)、ハナミズキ(花水木)

5月1日付けエントリでは若葉で掲載したヤマボウシが咲きましたので再掲載。近縁種ハナミズキで桜の返礼で頂いたと記したが、オバマ大統領来賓の際に美智子妃殿下の帽子にハナミズキが配われていたとか、オバマ大統領・ケネディ駐日大使は気付かなかっただろうなぁ。そう云うお話をされただろうか。してないだろうなぁ。

(´ー`)y━・~~

昨日は気力も振絞れず、皆勤を逃してしまった。思考も集中力が続かず、ふと、記す事を思いついても文章を組み立てる程には頭も動かず、如何ともし難かった。私のBlogも纏まった話にならないのも、そう云う精神状態所以で読み手の事を考える余裕が無い。悪しからず。

不眠症故、薬が切れたら眠りたくとも眠れない。ぼぉ~っとしているのも嫌いだから、YouTubeを長時間見ていた。意識を集中出来ないから、観ていたでなく、見ていた。

随分前から知っていたし、自分で調べてもそう云う事だろうとは端々で知ってもいたし、感じてもいたし、表裏一体とは何度も記していたし、其れを持って医者をとっちめる事はしないが、はっきり言って薬とは毒である。故に、YouTubeで私の抱いた仮説(Blogにも記した事は無い)を悉く肯定する内海聡さん(或は船瀬俊介さん)の映像は時折探してでも見る。

只、私の様に穿った見方も出来ない純な人が見聞きすると拒絶するだろう話だから、お薦めもして来なかったし、知らぬが仏という事もある。一般常識と呼ばれるものが覆されるから、私の様な天邪鬼でないと到底受け入れられないと思う。

内海さん曰く、精神薬の根本は麻薬と同じ。減薬すると離脱症状に悩まされるが、彼は禁断症状と断じる。私も内海さんに同感だが、彼も言っているが処方薬は薄めてあるのだから、禁断症状とは言葉がキツい。故に、私は離脱症状と記す。が、煙草の禁煙も禁断症状と普通に使うのだから私も然したる違いは無いと思う。

内海さんは医者であり、医者の立場から見た医療過誤に依る医療の在り方に警鐘を鳴らしているのであって、病気そのものが無いと言っている訳でなく、金欲に負けた強欲な医者に依る不必要な医療・薬漬けに反発していらっしゃるから、表現も過激と私には映る。私が感じる過激さを差っ引くと私が感じる医療と何ら変わりなく、至極真っ当に聞こえるから私也に調整して話を聞く。

私が精神を病んだ頃は仕事一辺倒でそんな裏の世界など知る由もなかったが、病気の根本は何だろうと調べているうちに色々と気付いたし、気付かされた。だから、今は医者の言い成りなどしないし、体調を鑑みて処方薬も自分で加減する。前述、精神薬の根本は麻薬と同じも加味して、中毒から抜け出す事も考え乍らだ。

(´ー`)y━・~~

そうして薬を絶っても、直に社会復帰は難しいだろう。世の中の仕組みそのものが、利権や法律やら一般世論で雁字搦め、例えば病欠の空白期間がある履歴書を見たらどう思うだろうか。実際、派遣ですら正直に病欠理由を言えば、他の面接・簡単な試験をパスしても雇用主が忌避し、派遣会社が「試験等は問題なかったんだけど...」と寮住まいの支度を終えて中部地方まで出かけたのに帰任旅費も無しで、自腹で帰らざるを得なかった。

履歴書には賞罰と云う記載欄があるが、本来なら犯歴も記さねばならぬ。真面目に記すと雇用などして貰えぬから前科者でも書くまい。社会的コンセンサスも曖昧であり、故に弁護士でも見解が分かれるが、不実記載或は虚偽記載は有印私文書偽造でもあると私は思う。罪を犯したら一生背負わなくてはならないと考えるので、私は噓偽りを良しとせず、罪も犯さない様に慎重に生きて来た。就業規則に不実記載が判れば解雇もあり得ると記している会社もある。裁判に訴え仮に職場復帰出来たとしても社内での風当たりは厳しくなるだろう事は想像に難くない。裁判費用考えたら割に合わず、合理的とも思えないし、そもそもそんな会社に固執するのもどうかとすら思う。そう云う想定は出来ているから真っ当に生きて来たつもりだが。

はて、今のご時世、逆に真っ当な会社はあるのか?と疑問が拭えないから困ったものだ。既存の仕組みからはみ出してしまったのだから、自分で会社を興すかと数年前から考えには入れている。最終的には自給自足の生活がしたいから、色んな農法も探っている。

社会貢献に尽くした人が金持ちになるのは素晴らしいねとは思うし妬みもないが、人から搾取し、蹴落とし、騙してなる金持ちなど、残念な事に今のご時世そんな輩ばかりだが、崇めたり、褒めたり、羨ましがったり、そう云う感情は更々ないのだよ。

(´ー`)y━・~~

日本防衛相「常軌を逸した行動だ。偶発的な事故につながる危険な行為だ」
中国国防省「上空での偶発的な事件を引き起こしかねない」「中ロ海軍の合法的な権利を尊重し、関係者を処分して一切の偵察や妨害活動を停止するよう要求する」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿