つれづれ想記

怠け者で天邪鬼な小生が日常を想い・気のままに妻や子供達、家族やお世話になってる方々へ勝手な独り言を発信!(^^)!

お応えして(^^♪

2015年06月03日 | 酒・食べ物


 さてさて、
過日のワラビネタをご覧頂いた御仁から、
「灰汁の取り方がイマイチ!」の問い合わせがあったので、
我流(?!)の抜き方をご紹介!!

1.細毛を落とす感じで水洗いをする。
2.下の写真のように輪ゴムで束ねる。(止める位置は根側から食べる長さ。
  後ほど切る時に縛った跡が残らないため。)

3.水を多めに沸騰させ、少し水温が下がったところでワラビを投入し、
  重曹を大さじ3杯程度振り掛ける。
4.一晩そのまま放置。
5.灰汁(緑色)が出た水を全て取り替える。
 で、もう半日程度で
引き上げ完成!

今回は、芥子和えとだし醤油漬けに、

ナムル風の3品にして頂いた。
 ポイントは、水の沸点より
低い温度(90℃程度)で鍋に入れることかなぁ~~。
やはり何と言っても、山菜の食感を損なわないことが肝要かと。。。

 これから、半年、ワラビは出続けてくれる。
この簡単な灰汁抜きさえマスターすれば、どんな調理でも出来てしまう食材。
昔から好かれるワケだよね~~(^。^)y-.。o○

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップアップ?! | トップ | 陽気と共に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒・食べ物」カテゴリの最新記事