つれづれ想記

怠け者で天邪鬼な小生が日常を想い・気のままに妻や子供達、家族やお世話になってる方々へ勝手な独り言を発信!(^^)!

What's ぬか喜び?!

2007年11月02日 | 酒・食べ物

 最近、マイブームになりつつある『ぬか漬け』
先週から本を読んだり、ベテランさんの指導を頂きながらチャレンジ中
(キュウリ・ナス・人参・隼人瓜)


 我ながらの出来栄えに、まったり晩酌していると、
またまた、破壊の帝王が乱入!
(怜志怪獣が壊滅状態と・・・。)

 『糠床』は、何といっても日々手塩に掛けることが肝要
されど、飽き性の性格と血圧を見ながらの付き合いとなりそうだぁ~~!

先日の笑い話!
〖発酵〗の知識を持ち合わせず、違うぬかを合わせた翌朝、ナント、ぬかが
4割ぐらい増えて場外乱闘していた。
辺りは、ぬか・ぬか・ぬか・ぬか・・・

ま、何事も勉強勉強~
あわよくば我が家の味となるだろうが、さぁ~いつまで続くことやら


 因みに、シャキシャキとした食感の『隼人瓜』は、
熱帯アメリカ原産で、薩摩に伝来し、〔薩摩隼人の瓜〕として持て囃された
ことに由来しているそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のアルバム\'07/11 | トップ | 赤備え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒・食べ物」カテゴリの最新記事