VOL2 わ・た・し流

おとぼけな私ですが 好きな本のことや 日常のなにげない事等 また 日々感じたことも書いていきます。

職場のメンタルヘルス対策が 義務化

2011-10-25 13:43:50 | 日記
トルコで 大きな地震が あったんですね


 ニュースで がれきの山を見ると 心が痛みます


やはり  世界的規模で 天変地異が起きている・・・


 日本もまだ おさまったわけではありません


やはり  今日一日を生きられたら


 その事に 感謝し、今を 精一杯生きる事が 大事だと


改めて 思いました


 ところで  明るいニュースもありました


タバコ値上げ発言で  ちょっと物議をかもした 小宮山大臣ですが


 職場のメンタルヘルス対策を 義務化するという案を立ち上げ


実現の運びとなったとか


 職場の禁煙、分煙対策も 盛り込んだようで


こんな嬉しい事は ありません


 私も かつて  職場のタバコに体調をくずし


退職を余儀なくされたひとりとして


 今回の 法案は うれしいかぎりです


我が家のタバコ対策は まだまだですが


 主人のストレスを考えると あまり追い詰めても仕方ないので


ここのところ  職場の環境の悪さに 「うつ病になりそう」とのたまう主人


 はやく義務化されて 心の管理をできるようにと切に願います


もっと踏み込んで言えば


 たとえば 家に 精神疾患や 認知症の人をかかえている 「働けない人」


そういう人にも 救いがあれば良いのにね


 近頃知り合った人が  40代半ばの息子さんが 統合失調症で


暴力がひどく 2人で住んでいるが


 嫁に行った兄弟 姉妹に被害が及ぶ事を恐れて


自分さえ辛抱すれば と 問題を 一人で 抱えこんでいるという


 以前 長女の家に逃げ込もうと 計画したけれど


車で尾行されているのに気付かず  パーキングで 殴る蹴るの暴行を受け


 警察や近隣を巻き込む惨事になったらしい


しかも その統合失調症は 覚せい剤の乱用が原因なので


 障害者の公的支援は 受けられないのだとか


「ダルク」のような ピアカウンセリング団体もあるが


 本人に その気が ないため 一向にらちが あかない


専門家といわれる人に相談しても


 とても 納得行く答えが 得られないという


息子の言動に びくびくし


 息子より 先に 自分が 死んでは 兄弟姉妹が 悲惨な事になるのは 


目にみえているので なんとしても 死ねないと言っていた


 息子を入院させるよう言われた事もあったが


本人は 病気の自覚もなく 入院なんかさせたら


 報復が怖い・・・と


年金生活なのに 息子は 幻聴で お金が いくらでも振り込まれてくると聴いていて


 母を うそつきよばわりし


酒 タバコにあけくれ  昼夜逆転の生活だそうだ


 最近では 外にもいかず  体重は90キロを超えた



・・・人それぞれ 悩みのない人生は ありえないけれど


 きいていて 胸が 苦しくなりました


地獄って   やはり  今生きているこの娑婆世界にあるんじゃないか


 それとも


こういう人生を通して学ぶ   


 そういう 「学びの人生」を


自分で 選んでいるんでしょうか?


 今のわたしでは  答えはでません


最新の画像もっと見る