VOL2 わ・た・し流

おとぼけな私ですが 好きな本のことや 日常のなにげない事等 また 日々感じたことも書いていきます。

スラム街って・・

2014-10-14 16:37:29 | 日記
昨日 GyaO!の映画で

 スラムドッグ$ミリオネアを見ました。


ずいぶん昔話題になったインド映画。


 パソコン画面でみても 見応えありました。


いやあ~本当に 映画っていいですね~


 スラム街に暮らす人々の生活

貧しくて 混沌として、


 そんななか 子供たちは

結構たくましく生きている。


 日本には スラム街ってないけれど

たしか 大阪にあいりん地区とかいう

 どや街はあったみたいな・・・



いぜん 知り合いが 大学の実習で

 フィリピンのスラム街に1週間 ホームステイした話を聞いた。


まだ 80年代の話。


 すごく貧しくて 衛生面も問題があったと聞きました。

ステイ先の家は スラムでも比較的裕福(?)な家だったそうですが。



 環境が 厳しくても

子供って 適応力が素晴らしいんだなあと思います。


 案外 先進国といわれる国々で

電磁波を発生する機器に囲まれて育つ子供の方が

 生命力 劣っているのかもしれない。


精神的に 「スラム街」?

 心が 何か 蝕まれて貧しく、混沌としているような・・


以前 松原さんが 増えている「うつ」の原因が 携帯電話だと言っていました。


 携帯やスマホに依存した子供たちの将来は

別の意味で 厳しいように思いますが・・・



 かくいう私も パソコン依存度高いわぁ・・・
 


最新の画像もっと見る