toraと散歩

お散歩さんぽ、見つけたり見つかったり

御嶽山噴火

2014-09-28 | 庭の仲間

昨日、御嶽山が噴火して火山灰が降っている。登山者は300人くらいだったのか、多くの方は下山されたが残っている方も多数あり救助隊が向かっているという。無事帰宅なさいますようにとニュースを見ている。我が家でも、にわか山ガールがいてたまに日帰りコースで出かけている。日本百名山などテレビ番組もよく観ている。天候の変化に気をつけてと送り出していたが、山も不動ではないと知らされた。

毎年、雨の降る前には鳴いてくれるカエルがいる。2010/5に撮ったカエルは椿の葉の上にちょこんと乗っていたが、今日見るとずいぶん成長している。同じカエルだと思っているのだが判別はつかない。冬眠はいつなのかな。

まだ、オレンジになりきらないピラカンサス。春は丸いつぼみがかわいく、白い花が咲く。赤い実の木が多いが、橙色になる木もある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫る曲がり角 | トップ | ダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿