toraと散歩

お散歩さんぽ、見つけたり見つかったり

揚羽

2020-09-02 | 庭の仲間

ナミアゲハと思われる、黄色の揚羽蝶が今日もやって来ました。

あちらこちらにお尻をチョン。葉の裏側につけていくと思いきや、少し気温が下がったせいか葉の上に卵がついています。小さな卵ですが、ちょっと触ったくらいでは落ちません。

左右のライムの葉の面に、一つづつ生み落としています。あちこちの葉から全部かえったら黒虫がうじゃうじゃとなりますが、育つのは少し、更に青虫に成長するのも限られているようです。ライムの若葉も少ないので快適な環境とも思えませんが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青虫さん | トップ | 山の香 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿