埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

「出来るかな」じゃなくて

2009-11-13 10:04:39 | ライフ&ワーク
昨日、会社のこれからについて考えた。起業して10年目。理念は何か?目的は何か?それを、どのように実現してゆくのか。考える時に来たのだ。

まとめるために、2つの作業をした。
ひとつは、今行っている事業を洗い出すこと。お客様は誰か、どのような内容の仕事か、それがどのくらいの売上をあげているのか、課題は何か、などなど。もうひとつは、世の中のこと。社会はどう変わっているのか、私のお客様の課題はなんだろう、それを解決する方法は何か?私に出来ることはあるか。

さまざまな調査データを見たり、たくさんの方々と関わる中で感じることを書き出したりしながら、作業を進めた。

紙に、たくさんの言葉が並ぶ。
まさに、キーワードのてんこ盛り。バラバラに書き出されたキーワードをつないでゆく。といっても、簡単ではなかった。何と何がつながるのか?何をつなげると「仕事」になるのか。「課題発見-解決手法-事業化」、この3つがなかなかつながらないのだ。「いいことをする」だけでは、利益は生まれない。利益を生まない事業は、営利法人の事業ではない。経営資源を客観視することも大事だ。社会の課題を解決する事業を行い、利益を生むために、私に出来ることは何か、どんな方法があるか・・・。んー、難しい。

これは、ムリ。これも、ダメ。
何度も、視点を変えながら、私がこだわる「課題」にどう立ち向かうか、ビジネスモデルを考える。

3時間後、ようやくまとまった。
「まとめた」というより「ひらめいた」のだ。ずっとずっと考えてきたことを、直感でつないだ。ストンと落ちる形ですっきりつながったので、やるぞと腹をくくった。あー、すっきり。後は、いつまでに、何を、どんな形でやるかスケジュールを立てればよい。ここから先の作業は、楽しいぞ~。

ワクワクしながらこれからやることを書き出していたら、娘が帰宅。
「ねえねえ、聞いて!ママ、これからこんなことやろうと思うんだけど、出来るかな?」と私。
「出来るかな、じゃなくて、やるんでしょ」

鋭いひと言に「はい、やるんです!」と答えたとんさんでした。
子どもは強いなあー。

【今日の名言】
「とにかく、やってみよう。」

【写真】これからの事業の検討
事業仕分けならぬ、事業の見直し中。今後の仕事のやり方を考えた。

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も、事業仕分け?!-これ... | トップ | 月末の胃の痛みと、働ける幸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事