埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

満足な一年を送る方法

2023-01-11 19:22:48 | ライフ&ワーク
一年後に「良い年だった」「自分はがんばった」と思うためには、どうしたらよいのだろうか。

年が明けて10日が経った。
自分も「今年の目標」を立てたし、いろんな方の「抱負」を聞いた。そこで、思うのだ。だからどうするの?「結局できなかった」で終わらせたくないじゃない。「よくやったよ~」「目標クリア!」といきたいじゃない。

今日は「私がどうしているか」を書きたいと思います。

最初に言っておきます。
100点取ろうと思わないこと。「計画通りできなくても良い」「途中で変えても良い」という余裕をもつことです。

ということで、私はこうしてる。

1.1年間の行動目標を立てる
2.毎日のタスクを書き出す
3.行動をチェックする

例えば、「1.1年間の行動目標を立てる」では…。
今年、私は4つの目標にそれぞれのテーマを設けた。「しごとのこと>研修/キャリア教育/その他」「からだのこと>毎日のこと/調整」「楽しみのこと>フルート上達/楽しい時間/家族のこと」「お金と安定>貯金や投資/その他」

そして、1月から12月までそれぞれ、何をするかを書き出す。例えば、「楽しみのこと」では、1月:映画、2月:旅行、3月:コンサート、4月:旅行…のように。(メイン写真参照)

ポイントは、考えすぎないこと。
あくまでも予定。だけど、これを書き出すとわかることがある。そう、1年がなんと短いことか。

だって「仕事>研修」には、実施日が入り、その前に準備の日が入る、4つの目標と行動テーマが重なって1か月となるわけでしょ。それを書き出してみると、うわ!と気が付くわけです。「目標」や「抱負」は思っているだけでは実現しない(笑)忙しいのです…。

次に、「2.毎日のタスクを書き出す」では…。
「1」の行動目標を意識して、今日何をやろっかな、と考えすべきことを毎日書き出す。これは、昨年のブログで書いているので、こちらを参照↓

「確実なこと」:https://blog.goo.ne.jp/ton39/e/ad1ec833ed88303acb4bcdf2d0acf7c2

で、もうひとつ「3.行動チェック」。
「2」の毎日のタスクでは、目先の(今)ことばかりに意識が行ってしまうので、「1」から起こした行動チェック表を作って毎日チェック♪このチェック表に書き出す内容こそ、具体的で面白いと私は思っている。自分にしか、わからない(笑)


[2023年 目標達成のための行動チェックシート/年に3回くらい改定するのだ!]

そうして繰り返す毎日が、1年。

毎日真剣に「自分の目標」「抱負」と向き合い、行動する。
そうしたらね、1年後、よくやった!と思えますよ。思い通りにいかないこと、大変なこと、それはありますって。ただ、自分がどんな1年にしたいのか、それを毎日意識して、毎日ちゃんとできることをやる。私は、そういうことがだいじだと思う。

難しく考えす、柔軟に。
今年も、がんばります♪

【メイン写真】
1年の行動予定表

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも通りの元日 | トップ | お正月ダイエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事