埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

「媚びない ぶれない 錆びれない 女の時代」に勇気をもらう

2013-07-02 05:45:53 | ライフ&ワーク
29日の土曜日。朝の9時から見沼田んぼに行き、3時間ほどコナギ(田んぼの雑草)と闘う。日焼けを避けるため、顔中を手ぬぐいで覆い、長袖長ズボン。麦わら帽子に手袋。目だけ出した田んぼファッション。そこには「おしゃれ」のかけらも存在しない。いや、本人はこれでも、それなりにおしゃれをしているつもりなんですけどね。

そんな午前中を大急ぎで生き抜き、午後はシティガールに変身して仕事のため川口へ。

え?仕事なのか?? ええ、仕事ですとも。
というのも、「食」をテーマにさいたま市を賑やかにしようじゃないのプロジェクト「さいたまるしぇ」のサポーター応援団長、歌手の中村あゆみさんが、川口でミニライブの予定、と聞きつけた私たち。それはもう、さいまたるしぇの自慢の逸品をお届けに上がらねば~。あねご~!!ってな勢いで出かけましたのよ。

で。すっかりステージ始まり待ち。
自分の任務も忘れ、CD買うわ、握手の列に並ぶわ。おいおい。

でね。歌ってくださったわけですよ。あゆみさん。
なんと、川口のイオンモールで。
それも、ライブ聴くのに「タダ(無料)」ですよー。たまたま来たら中村あゆみミニライブやってたんだー、的な。いいんですか、そんな贅沢。

『AYUMI ON!』
これが、若かりし頃「翼の折れたエンジェル」で大ヒットを飛ばし、私たち世代の姉御中村あゆみねえさんの最新アルバムですわ。いや~、いい曲いっぱいなんですけどね、私はなんと言っても「Working Woman」という曲にグッときた。聴きながら、泣けたわ。

「媚びない ぶれない 錆びれない 女・・・」という歌詞。

最近、媚びて、ぶれて、錆びれつつあった私。
自分はどこに行っちゃってるのよ。いいの?それで?
とにかく、ガツンと喝を入れられました。

ねえさん、ありがとうございましたー。
私たち世代ががんばらなくってどうする、みたいな、やる気に満ちあふれた気分です。この歌聴くと、元気出るんですよね~。埼玉県の「ウーマノミクス」のテーマソングにしたらいいのになぁ。

何はともあれ。
私は、今日もがんばるのみなのです。

【今日の名言】
『自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
 しかし、行動したというそのことが重要なのである。』
 ガンジー

【写真】
イオンモール川口前川店にて。中村あゆみミニライブ。

有限会社E-スタヂオ
とんさんのTwitterサイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落語と娘の成長と「のびのび... | トップ | 確かなこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水田雑草 (271828)
2013-07-06 09:30:03
とんさんが除草作業をした水田は除草剤を使っていない水田でしょうね。
除草剤を使ってもそれが効かないスーパー雑草の一つがコナギです。でもコナギは昔は野菜、ベトナムでは今も野菜として食べられているそうです。「コナギを食べよう」で検索すると魅力的なレシピに出会えます。
またコナギの花は小さいけれど美しい。コナギとオモダカを田んぼから掘り上げて室内で栽培したこともあります。
今年の雑草の様子を見に行きたくなりました。
返信する
Re:水田雑草 (ton39)
2013-07-11 09:39:14
271828さん、コメントありがとうございました!おとといの朝、コナギ取りに行きました。コメントを拝見していたので、柔らかそうなコナギが美味しそうに見えちゃって(^.^) これ、持ち帰ったらかなりの量。贅沢にいただけちゃう!なんて思ったりしながら、2時間ばかり草取りしました。
まだ半分残ってるので、早めに何とかしないと、とちょっと焦っています ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事