埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

「吉増剛造賞 高校生小論文コンクール」にて

2012-11-04 19:52:46 | ライフ&ワーク
わが娘、がんばってくれた。
城西国際大学主催、4年目となる「吉増剛造賞 高校生小論文コンクール」で、娘の小論文が優秀賞に選ばれた。654編の応募の中、最優秀賞に続く賞をいただいたのだ。

今年のテーマは、「グローバル時代の<絆>」。
私にとってもとても興味があるテーマだったので、ぜひ、チャレンジして欲しかった。思い出す。作文を書く前の娘と話したこと。「グローバル時代とはどんな時代か?」そこに「情報」がどう関わるか。

娘は、私の知らないうちに作文を仕上げ提出していた。
これまでの彼女は「ママ、この作文見て」などと作文を持ってきては私に校正?をさせた。仕事がら、そう言われたら、誤字脱字のチェックから、言い回しの不自然さなどを指摘。ところが今回は、そんなこともなく知らないうちの応募。

彼女の作文を読んだのは、表彰式の前日。
びっくりした。感動して、泣けた。

上手な作文ではない。
もしも私が提出前に見せられていたら「まあ、いいんじゃない?」と言い、そのまま提出させていたようなもの。つまり、直しようがない。そのくらい人に評価されることを狙っていない、素直な作文だった。

そして。
表彰式に参加。良かった。
「若い人が気づく感性とその表現」を柔軟に受け止め、認め、感動し。そういう先生方に選んでいただいたことを実感したから。

私も、若い人に対して、認め、成長を支えられる大人でありたい。
本当にありがとうございました。

【今日の名言】
『Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. 』
 アインシュタイン

【写真】
さいたま市北区民祭りにて。大宮アルディージャのテント前。抽選に並ぶ皆さまを照らすこのあたたかな光は、なに?ステキすぎます♪


とんさんのTwitterサイト
有限会社E-スタヂオ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知と無知 | トップ | 雑音のオーラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (群馬のおかめ)
2012-11-05 09:39:00
Yちゃんの感性にはずっと注目させていただいています(といってもここ数年はほとんど逢えてないのでとんちゃんのブログ便りから)
吉増剛造氏は、詩人である友人の師匠でした…そんなこともあり、氏の名前を冠した賞にYちゃんが選ばれたことに特別の想いもあります
Yちゃんはとんちゃんの背中を見つつしっかりした考えと瑞々しい感性に溢れた素敵な人に成長しつつあるのね(*^_^*)…しかし小学生低学年だったYちゃんがすでに高校生(☆o☆)自分が年を取るわけだわ…少し焦るおかめであった( ̄○ ̄;)

返信する
ありがとうございます! (とん)
2012-11-07 23:58:16
群馬のおかめ(?)ねえさん、コメントありがとうございます。
吉増先生の言葉と、言葉と向き合う誠実さに感動しました。詩人のお友達の先生だったとは。これもご縁ですね~。

わが娘は、未熟ながらもそれなりに育っております。といいましょうか、私はすっかり娘にお世話になっている次第でして。

それでもこの度は、人見知りでマイペースな娘が自らの言葉で論文を書き、堂々と賞状をいただいた姿に感動しました。ですから、やはり、私も年を取っているっていうことなのですねー。驚き。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事