埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

月末の胃の痛みと、働ける幸せ

2009-11-30 13:21:04 | ライフ&ワーク
またもや月末。
日曜日のうちに事務処理を終えて、月曜日。朝一で銀行へ。支払いを済ませて事務所に戻ったのが9時半。右から左へ、あっという間にお金が目の前を通り過ぎてゆく。手の上にすら乗らないで(笑い)。考えると、胃が痛い。そんな感傷に浸る間もなく、今度は税金だ。9月決算のわが社、今日が法人税やら消費税やらの支払期限。これから税金を税務署に支払いに行くのだ。

たまたま午後の仕事がキャンセルになったので、午前中は予定を変更し、書類作りやデザイン仕事をした。そんなおかげで2時間ばかり、少し余計に通帳にお金が留まった。さてと、またまた、支払い。あっという間に、口座はカラカラだ。(笑い事ではないけれど、笑うしかないでしょ。)

先週まで、事業仕分けで世の中、大騒ぎしていた。
1兆円削減するのに、大騒ぎをした。そんな大騒ぎの後で、来年度の税収の落ち込みが8兆円とも9兆円とも言うニュース。どんなに良い事業も、お金が入らなければ続けられない。何のための雇用対策か。経済対策か。何のための研究事業か、教育か。一生懸命働いて、税金を納めることがバカらしく思えるような予算を作らないで欲しいと願うばかりだ。こうして自分の力をぶつけて懸命に働いて少しでも税金を支払えること、それは私にとって誇りだから。お世話になったたくさんの方々に私ができる恩返しは、仕事、がんばることだもんね。

ってことで。税金を納めに行ってきます。
この国がもっともっと心豊かで暮らしやすい、そんな国になるように、私も社会の一員として出来ること精一杯がんばるよ!「正直者がバカをみない」そんな国にしていこうよー。

【今日の名言】
「ありがとう。支えて、支えられて、生きてます。」

【写真】今日のとんさん
笑える。10年以上前に980円で買ったフリースに、ジャージ。寒いので、ひざ掛け。(電気代、もったいないから暖房は使わない。)見た目、最悪のファッションだけど、事務仕事するときはこんな格好が快適なの~。出かける時は、スーツに着替えるから許して!

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「出来るかな」じゃなくて | トップ | 私にとって大事なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事