かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

2010 テスト機自作 その1

2010-08-31 13:19:14 | パソコン

アプリの試用やちょっとしたテストに使うマシンが専用に一台欲しいなと思い作る事にしました。

テスト用につかうのでとくにケースには収めず裸のまま使います。


まずはちょっと前までサブマシンとして使っていたパーツを引っ張り出してきて使ってみることに。

構成は

MB Gigabyte GA-8ANXP-D (i925x)

CPU Pentium4 630 (LGA775)

MEM Samsung DDR2-533 512MB × 4 (total 2GB)

GPU RADEON X800

です。



使ってみて、いくつか気に入らない点と不具合。(←不具合は後で解明、但し解消はされてません)

①マザーボードが大きい。

テスト用なのでもっとコンパクトに使いたい。


②オンボードグラフィックがない。

必然的にPCI-EにGPUを刺さなくてはならず、しかもGPUが大きい。


③Windows7(vista)のインストール時に画面が消えてしまいインストールが継続できない。

いままで使っていた時は何の問題もなかったので理由がわからない。壊れたか?
でもXPのインストール時は症状が出ない。



③が致命的ですが、①②についても、とにかくテスト環境はコンパクトにまとめたい。


以上の事から、テスト環境用のマザーボードを新たに買うことにしました。


あまりお金を掛けたくないので、条件は以下の通りに設定

①CPUはそのままつかうので、ソケットは LGA775

②メモリはそのままつかうので、DDR2-533対応

③グラフィックボードは刺したくないので、オンボードグラフィック

④LANはギガビット対応(できればジャンボフレーム対応)

⑤コンパクトなのがよいのでフォームファクタは MicroATX

⑥Gigabyte信者なのでGigabyte製品



この条件で探してみると、候補が2つ挙がりました。

GA-G41M-ES2L

GA-G31M-ES2L

です。

つぎにこの製品の下調べと上記の条件に合うかの確認。

①について

どちらも LGA775 対応で Pentium4 630 対応です。

②について

どちらも Intel公式には非サポート。
Gigabyteのメモリサポートリストをみると、G31 は DDR2-533 からありますが、G41 は DDR2-667 からの表示。
しかし G41 でも DDR2-533 はうごくと思います。

③について

どちらもオンボードグラフィック装備。
G31 は GMA X3100 (DX9)、G41 は GMA X4500 (DX10)。G31はちょっと古い感じが否めません。

④について

どちらも、ギガビット対応。チップは G31 が Atheros AR8132、G41 が Realtek RTL8111DL です。
調べてみると Atheros はジャンボフレームに難がありそう。Realtek は今までも使っているので問題はなさそう。

⑤⑥についてはいうまでもなくOK。


ということで、気持ちは GA-G41M-ES2L がいいなぁという感じ。

とりあえず、ショップのネットチラシを見てみると、なんと GA-G31M-ES2L がセールになっている。

でも、GA-G41M-ES2L も捨てきれない。まあとにかくショップで考えよう。


そしてその他にもチラシで買いたいものを発見。

ワイヤレスキーボード&マウス と USBのポータブルDVDドライブです。

現在、キーボードは使うたびにサブマシンの物を拝借している状況で、専用の物が一台欲しかったところ。
光学ドライブは内蔵の物をテスト用のOSのインストールの度に繋げていたので、USB接続だと手間が省ける。




その後、いろいろ検索してみたところ、どうやら Windows7 は、フラッシュメモリからインストールできそうな様子。

試しにやってみると、USB/DVD ダウンロードツールを使った方法は ISOファイルが有効ではないというエラーが出てダメでした。

それで、diskpart を使ってやってみたところ、今度はうまくできました。

実際にそのフラッシュメモリを試してみると、見事に起動しました。

ただ、手持ちのいくつかのマザーボードで試してみた結果、

GA-8ANXP-D、GA-X58A-UD3R は起動できました。

しかし、GA-965G-DS4 では通常のフラッシュメモリは認識しますが、今回作った起動用のメモリはBIOSで認識されず使えませんでした。

GA-G31M-ES2L、GA-G41M-ES2L ではうまくいくことを願います。



ここまでをまとめると、インストール用のポータブルDVDドライブは、フラッシュメモリで代用できそうなのでとりあえず無し。

なので、買う物は

①マザーボード Gigabyte GA-G31M-ES2L (出来ればGA-G41M-ES2L)

②ワイヤレスキーボード&マウス Logicool EX-100

以上の二点。

明日は土曜なので、ショップへいってみることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿