かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

アクセスポイント故障~購入

2010-08-31 13:40:03 | パソコン
以前まではBフレッツのブロードバンドルーターとして、5/22にフレッツ光ネクストを導入してからは無線LANのアクセスポイントとして稼動してきた、AtermWR7800H が壊れました。

先日、たまたま電源タップのあたりを片付けていたところ、WR7800H のアダプターがかなり熱いくなっていることに気づきました。

いままでがどうかはあまり覚えてはいませんが、他のどの機器のアダプターより数段熱い。

ちょっと気になって、一回アダプターを抜いてまた刺してみると、各ランプがいままでないような点灯の仕方をしています。

ためしに、WR7800H にアクセスしてみようとしても、無線でも有線でもつながりません。

それじゃあ、初期化してみようと思い、爪楊枝で初期化ボタンを押しても、ランプの点灯が初期化の状態になるであろう点灯の仕方をせず、まったく反応無し。

これは、壊れたようです。

まあ、6年近く使っていますので、ご苦労さまという感じでしょうか。

早々に WR7800H はあきらめ、アクセスポイントをネットで物色。

いろいろなメーカーを見てみましたが、どれも決め手があまりない。

結局はまた使い慣れた NEC を選択、アクセスポイントの機能だけあればよいので、もったいない気はしますが、使い勝手が良かったので、いままでと同様Atermをアクセスポイントモードで使用することに決定。

いろいろ調べて、機種は新製品の WR8170N STモデルを選択。

決め手は、なんと言っても価格です。

あと 消費電量が少なくできるのも良いですね。 それに USB ポートもついていて何かに使えそうです。

そのほか 11n 対応や ECOモードなど、いろいろ機能がついて、約6000円は安いですね。

上位機種には WR8170N HPモデル や WR8700 HPモデル があり、無線がハイパワーだったり、有線がギガビット対応だったりします。

無線がハイパワーなのは、家はそれほど広くはないので、必要ありません。

有線がギガビットなのは、あればとても良いのですが、価格が高くてちょっとそこまでの価値を見出せませんでした。



中身です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿