かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

サブマシン故障

2008-07-04 15:43:06 | パソコン
今日は少し疲れ気味です。

まあ金曜日だからよいのですが。

昨日は、サブマシン(PC)が壊れまして、修復に午前様でした。

症状としては、OSを起動して、ログインしてしばらくするとブルーバックで再起動と言う状態でした。
ブルーバックなんで結構深刻な状態だとは分かったんですが、文字が表示される訳でもなくただ、青→再起動。

まずエラーが、ソフトか、ハードかの切り分けなんですが、一応OSは起動するわけで、ハードエラーはとりあえず置いときます。
で、最初にシステムの復元を考えたんですが、ログインして通知エリアに全部アイコンが揃う前に再起動してしまうので、そこまでとても辿り着けません。

次に、セーフモード。
セーフモードでも症状は変わらず、ログインしてちょっとすると再起動。

最後に、OSの起動DVDから、スタートアップ修復をやってみたのですが、「エラーなし」。???どういうことだ。

ためしに再起動してみましたが症状は変わってません。

しょうがないから、再セットアップだということで、Cドライブのデータを別のパソコンに退避。

さて、起動DVDを入れて立ち上げると……さっきより症状がひどくなってる。
さっきはセットアップの画面までいったのに、今回はファイルを読み込むまではいいのですが、セットアップ画面が表示される前に、ブルーバックです。

おかしい!なんかおかしい!

ソフトのエラーなら起動DVDからのセットアップ起動には何も問題ないはず、第一セットアップが起動出来ないなんてことはまずありえない。
ブルーバックの画面を見てみると、今度はもじがでてまして、「000021a fatal system error」 だそうです。

なんですかそれは……。

ただ致命的なことはたしかです。

ここで、考えをかえてエラーの原因はハードだと確信。でもどのハードか?検討がつきません orz

なんとかならないかと、何回がセットアップの起動を試してみますが、同じ事……だったのですが、ちょっとちがうメッセージがでました。
そのメッセージは、プロシージャのエントリーポイントが見つからないという内容。

なんと、そうか!このメッセージでメモリと確信。
512x2、256x2 の 1.5Gのメモリを積んでいましたが、一枚づつチェックした結果、256のメモリを取り外したところ、セットアップが起動。
確認のために、もう一度256を挿して起動……起動しません。また256をはずして起動……起動する。

やっぱり 256M のメモリが壊れている。

そうと分かれば、それをはずして、OSを通常起動、これでOKと思いきや……何回ものエラーを重ねたのが原因なのか、ログイン画面に行き着く前にフリーズ。

ガックリ。

でも、めげずに再セットアップを実行。

順調にセットアップは進み、無事OSがインストールできました。
しばらく様子をみましたが、特にエラー起きることなく問題なそうなので、原因をメモリの故障と断定して、オヤスミナサイでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿