かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

連絡網

2006-06-02 17:50:48 | その他
個人情報保護法が施行されてから、学校では連絡網すら作れないという状況だということをよく耳にします。

しかし、文部科学省が今年2月に「学校における緊急連絡網等の個人情報の取り扱いについて」という中で連絡網が今までどおりに作れるとする文章を発表しました。

連絡網なんていうのは必要だからあったものであって個人情報保護云々の前に考えなきゃならないことがあるだろうと思います。
だいたい、住所、電話番号なんかは名前がわかれば電話帳で調べれば誰でも得られる情報です。それを個人情報保護法だ、なんだというのは問題をはきちがえていること甚だしいことです。

人が人とかかわり日常生活を送っていくからには、個人情報なんていうのは漏れてあたりまえ、個人情報を悪用する奴が悪いのです。

個人情報保護法によって守られた部分もあるでしょうが、不便になった部分も多々あると思います。

保護法によって、個人情報100%守られ無い限り、デメリットの方が多いように感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿