かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

石油の影響

2006-06-01 16:24:33 | その他

石油高騰の影響がだんだん増えてきましたね。

まずガソリンの値上げ。これは真っ先に思いつくことですし、私も仕方ないなと思っています。まあその程度の問題でしょう。個人差はあるでしょうが…。

そしてティッシュの値上げ、これはかなり日常生活に近い部分に石油が影響してきたなと思う出来事でした。

さて、次は何が値上がりするのでしょうか?
考えてみると世の中石油由来の製品がとても多いんですよね。思いもかけない物が値上がりして、それが石油高騰が原因ですなんてことがこれから先増えてくるでしょう。

モスバーガーでも持ち帰り用のポリ袋をやめるようです。またコップも植物由来のプラスチックに変えるようですね。


ここで話はちょっと変わりますが、植物由来のプラスチックってコーン由来のものがあったりします。
植物由来のプラスチック、捨てても自然分解する、なんて聞くと聞こえは良いですね。
たしかに、悪いことではないと思います。
ただ、そのコーンかどうかはわかりませんが、アメリカではコーンをつくるのに大量の水を必要としていてそれを地下水脈から汲み上げています。
しかし、その水は限りあるものです。そう遠くない未来にその地域の水脈は枯れてしまうようです。

表向きにはとてもよいことに見えてみ、それに至るまでの過程にはなかなか目が行きません。あえて隠蔽されていることすらあるでしょう。
目先だけにとらわれて、真実を見逃すことは危険なことです。
問題が先送りになっているだけや、問題がすりかわっていたりすることが世の中にはたくさんあるのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿