かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

パソコン

2006-05-17 18:54:15 | パソコン

ブルーレイ搭載のノートパソコンが発売されるようですね。
まあ、他のメーカーも後に続く形になるとおもいます。

動画の録画や記録などを抜きにすれば、まず必要の無い代物ですが、時代の流れはパソコンを家電製品に変えてきているようです。
PCの液晶ディスプレイがテレビ並みに大型のなってきたりして、いったいパソコンはどこへ行こうとしているのか。(まあ自作のわたしには関係ありませんが)

はっきりって、ここまで来るとWindowsは既にOSではないですね。
電化製品のカーネルとなりつつあります(それが目的かもしれませんが)。

でも私に言わせれば、
プランアンドプレイもいりません、デバイスは自力で設定します。
標準いろいろなアプリケーションのインストールもいりません(wmplayerやieも含む)、CDに用意しておいてもらえれば自分が必要だと思ったらインストールします。
グラフィカルなデスクトップもいりません、OS自体があそこまで綺麗な必要ないです、グラフィックはDirectX上のゲームだけ綺麗ならばそれでいい(無駄なところでマシンパワーを使うな)。

と、いろいろいいたい事があります。

とにかく、シンプルで安定した環境を下さい。デバイスメーカー、ソフトハウスがもっとLinux系のサポートをしっかりしてくれたならば、とっくに乗り換えてますよ。

Microsoftは一度今の肥大化したWindowsを考え直す時期に来ているのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿