スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

自己防衛的走行(2)

2010-06-24 | ツーリング
 さて自己防衛的な走行2回目は郊外編。

 幅寄せの時に書いたように、同一進行方向の自動車との関係が一番重要になります。

 この答は一つ。コミュニケーションを取りましょう。

 後方に自動車が迫っていないか、まめに後方確認を行いましょう。

 自動車が迫ってきたら、なるべく進路を譲る方向で物事を考えましょう。

 追い越せるはずなのに追い越さない場合は、ドライバーの技量による場合が多いです。このドライバーに対してはそれでも良いのですが、更に後続のドライバーのイライラ度がピークに達する前になんとしてでも道を譲りましょう。

 峠の下りなどでは、大概自転車の方が速いのですが、たまにかっ飛んで来る自動車やバイクがいますからたまには後方を確認しましょう。

 そんなとこですかね。

 それよりももっと気を付けないといけないのは、道路へ出てくる自動車や歩行者ですね。

 パッと見て「あっ!自転車だ!」と、ここでもママチャリと同じ速度だと思い速度を確認せずに出てくる場合が多々あります。ここでも『だろう運転』が役立ちます。

 自転車で走っていると、結構腹立たしいことがありますが、この『だろう運転』を実践すると腹立つことは本当に減りました。危険に遭遇する方も勿論減りました。

 2回に渡り、私の考えや実践を書いてみました。何もこれを押し付けるつもりはありませんが、少しでも参考になればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿