土曜日は凄い雨。しかし予報では日曜日は回復するということなので、前夜の雨を気にしながらも就寝。朝は・・・曇ってますが青空もちらほら覗いているので思い切って開催することにしました。
今回はレベルAの開催で、参加者は18名でした。小学生ファミリーの参加もあり年齢差は50歳近いだろう老若男女が紅葉にはまだ少し早い京都北山を楽しむことができました。
前日までの雨もあるので安全に走ることができるコースに行きました。
今回は小学生の練習のためにここから入ろうと思ったのですが、「蜂の巣がある」ということで引き返していつものところから入りました。
ここで前回同様にエア調整。お客様にデジタルのエアゲージをお借りして私のタイヤを計ってみると1.6気圧。私の手の感覚とほぼ同値で、一安心です。
私はチューブレスですから1.6ですが、チューブドだと2.0は入れておかないとリム打ちパンクしますよ。最終的には、体重と乗り方で決定してくださいね。
ダブルトラックを走っていつもの広場でおしゃべり。私はいつもの激坂を上ってみます。
そして来た道を戻り、舗装路で移動しても楽しくないのでので途中からちょっと担ぎもあるコースへ行きました。
体力ある人は、そうでない人を助けます。これ遊びの基本ですね。
昼食は9月と同じ駐車場です。ひねりが無くてすんません。
昼食後は、短いながらも道から落ちそうになったり、川渡りもある楽しいコースを走って終了です。
最後は、これまた9月と同じアングルで集合写真。
参加いただいたみなさんありがとうございました。
2011年11月ビギナーズMTBツーリング
オプションについては明日更新予定。
今回はレベルAの開催で、参加者は18名でした。小学生ファミリーの参加もあり年齢差は50歳近いだろう老若男女が紅葉にはまだ少し早い京都北山を楽しむことができました。
前日までの雨もあるので安全に走ることができるコースに行きました。
今回は小学生の練習のためにここから入ろうと思ったのですが、「蜂の巣がある」ということで引き返していつものところから入りました。
ここで前回同様にエア調整。お客様にデジタルのエアゲージをお借りして私のタイヤを計ってみると1.6気圧。私の手の感覚とほぼ同値で、一安心です。
私はチューブレスですから1.6ですが、チューブドだと2.0は入れておかないとリム打ちパンクしますよ。最終的には、体重と乗り方で決定してくださいね。
ダブルトラックを走っていつもの広場でおしゃべり。私はいつもの激坂を上ってみます。
そして来た道を戻り、舗装路で移動しても楽しくないのでので途中からちょっと担ぎもあるコースへ行きました。
体力ある人は、そうでない人を助けます。これ遊びの基本ですね。
昼食は9月と同じ駐車場です。ひねりが無くてすんません。
昼食後は、短いながらも道から落ちそうになったり、川渡りもある楽しいコースを走って終了です。
最後は、これまた9月と同じアングルで集合写真。
参加いただいたみなさんありがとうございました。
2011年11月ビギナーズMTBツーリング
オプションについては明日更新予定。