Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「人間動物園」ふたたび(Adelaide)

2007-01-10 | 海は広いな Oceania /Big Island, Hawaii
以前ロンドンで行われた「人間動物園」のことを書きましたが、オーストラリア・アデレード動物園でも同様の展示をしているそうです。ロンドンのときの「ヒト」は水着姿にイチジクの葉をつけていましたが、アデレードの「ヒト」は普段着みたいで、なんだか隣の家を覗いているような気分になります。評判がイマイチなのも頷けます。



=======================================
オーストラリアの動物園が「ヒト」を展示
1月10日10時55分配信 ロイター

[アデレード 9日 ロイター] オーストラリアのアデレード動物園では、霊長類の保護を訴えるための企画として「ヒト」が展示されている。
複数のボランティアが1カ月にわたって使われていないオランウータンのかごの中で生活し、来園者は携帯電話のテキストメッセージを使ってお気に入りの「ヒト」に投票することができる。テレビの人気リアリティ番組を模したこのイベントで、1カ月後には投票数の最も多かった「ヒト」が動物園の代表として選ばれるという。
ただ、ここまでの評判はそれほど芳しいものではない。
実際に「ヒト」の展示スペースを訪れた来園者の1人は「彼らは完全におかしいよ」とコメント。また別の来園者は「実際、動物たちほど面白くはないね。彼らは大したことしてないよ」と期待外れだった様子を隠さなかった。
かごの中に入った「ヒト」は、夜になれば帰宅することが許されており、昼間は来園者に向かってふざけたり、お互いにシラミを取り合うふりなどをして過ごしている。
彼らには、(1)裸になってはいけない、(2)下品な行動をとってはいけない、(3)水場に飛び込んではいけない、というルールが科せられており、守らなかった場合は獣医が鎮静剤を使用する可能性もあるという。

最終更新:1月10日10時55分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿