深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
♪うしなあっても〜うしなあっても〜人生は死ぬまで続く。

お汁粉から宇宙船外作業

2023-01-24 | 日記

 

今日は寒かったので、お汁粉。

あんこはお湯で溶くだけのレトルトですが、

昔、小豆煮るのってちょっとイベント感あったな。

母が前夜からアク抜きしてるのを見て

「明日はお汁粉だあ!」って嬉しかったな。

菊がまだまだ元気。琉球ガラスの花瓶にお裾分け。

 

『進撃の巨人』ーーーー 最近、娘から勧められて見始める。

娘は中学の頃見ていたそうなのですが、おばさん今頃ハマる。めちゃおもろいわこれ。

 

娘は平成っ子ですが、聖子ちゃんとか、

昭和歌謡もけっこう聴くのです。

今朝なんかイマドキ配信アプリで欧陽菲菲の“ラブ イズ オーバー”を聴いてて驚いた。

ひゃあ、昔父(娘にとっては会ったことないおじいちゃん)が

この曲大好きでドーナツ盤買って大音量で聴かされたよって言ったら

「ドーナツ盤て何よ?」ですって。

ツールは変われど、名曲は世代を超えて伝わっていくのだな・・・しみじみ。

 

新作少し進む。Eltonのカーディガン。

極細糸と細糸は別々のメーカーですが、色合わせバッチリ。

 

なんか今日はまとまらないけど、最後は宇宙!

 

たまに見ている国際宇宙ステーションのライブ映像^^

今日はたまたま船外作業中を見れました!

すごおおおい

https://www.youtube.com/watch?v=86YLFOog4GM

船体はものすごい速さで動いているのに、

大気というか風圧がないので物がパタパタとなびいたりしない。

宇宙なんだなあ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手もと見ないで編めるように... | トップ | (3年前回想)冬の手術後 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-01-26 11:06:35
あああ、お汁粉食べたい!
ホントは、粒あん派だけど。
市販のは甘いので、断固、自分で。
そして、小分け冷凍ね。
珈琲善哉とか作るのよ。
子供達と孫達は、揃ってビートルズです。
孫王子は、2歳でイエローサブマリンを良い発音で歌っていたな。
くちこは、子供達の影響で。
返信する
Unknown (tomototomo34(とも))
2023-01-27 21:44:52
@kazukomtng くちこさん😊
小豆煮るのって歌にもあるくらいだから、なんかワクワクするものがありますね。
そして自家製しるこの方が断然美味しいですよね♪
子ども世代から逆に教えられる昭和文化の良さ?ってありますね。
イエローサブマリンをいい発音で・・
子どものヒアリングってすごいですよね。英語教育の違いもあるでしょうが、うちの娘も私なんぞより発音もヒアリングも長けてます🏳
返信する
Unknown (tomototomo34(とも))
2023-01-27 21:48:42
珈琲ぜんざい!?
食べたことないです!!
味を想像してみましたが、美味しそうですね♪♪
返信する
参考までに (くちかずこ)
2023-01-28 19:52:43
https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/9efd7e77d2c21afb7a800c34beb8fe07
返信する
Unknown (とも)
2023-01-31 06:59:49
なるほど!アンコの入ったアフォガード的な!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。