囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

課題も多いが・・・

2021-05-31 14:09:20 | 囲碁きちのつぶやき
昨日、私の住む所沢では市内4か所で「憲法を変えずに、政治を変えよう!」と駅頭宣伝を行いました。
これは「5・30オール埼玉総行動」の一環ですが、北浦和行われた集会の様子が今日のしんぶん赤旗で報道されました。



集会には日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、れいえあ新選組の各関係者が参加したそうです。また、埼玉の連合と全労連の代表もあいさつしたそうです。ここでは、野党や労働団体が参加し、「オール埼玉」の集会になりました。

しかし、所沢では政党としては日本共産党だけで、その他の野党の参加はありませんでした。衆議院埼玉8区では野党間の話し合いは進まず、「8区の会」などの市民団体が野党共闘の道を模索していますが、道のりはなかなか厳しいようです。

また、北浦和での集会にも、右翼の街宣車が現れ、集会やデモを妨害したそうです。これだけは所沢と同じです。私は、政権与党の総選挙への危機感の裏返しのような気がします。

野党間の話し合いは進まず、課題も多いようですが、各野党は、「小異を捨てて・・・」国民のために政権交代への道筋をぜひ、作ってほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅頭宣伝に現れた、右翼の街... | トップ | 所沢うたごえ喫茶 LOVE&PEA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事