囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

思い切り歌った所沢地域メーデー

2023-05-01 18:12:26 | 日記

第94回地域メーデー集会が行われました。

実行委員長の地区労議長の挨拶です。

プライベートな話としてフランス・パリで出産した娘が出滓費用を国籍に関係なく国が負担してくれたと話していました。フランスでは学費も無用で、日本は税金の使い方が誤っていると指摘していました。

来賓は少なく、市議会のすべての会派に案内状を出したが来てもらえたのは共産党だけでした。

新しい県議の城下のり子さんと4人の市議団です。

私たち所沢うたごえ喫茶Love&Peaceは横断幕をも携えて参加しました。

参加団体の交流会でも演壇に並び、活動状況を紹介しました。

労働組合ではどの組織も大変な状況で労働条件がドンドン悪化しているとの報告ばかりでした。

最後に会場のみなさんと一緒にメーデー歌

「晴れた5月」世界をつなげ花の輪に」「がんばろう」を歌いました。

参加者は200名余、デモはなくメーデー集会だけでした。

来年こそはメーデー集会と併せてデモ行進もぜひやりたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ、大事な「憲法記念日」 | トップ | 所沢うたごえ喫茶 5月例会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事