囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

ひまわりの咲いた日の朝母が逝き・・・

2019-06-26 16:57:17 | 日記

我が家の庭のひまわりの花が咲きました。種を蒔いたわけでもありませんが、昨年のひまわりの種がこぼれたのか、立派に花を咲かせました。その逞しさに驚きました。

その朝早く、母が99年の人生を閉じました。人生100年時代をやり遂げたひとでした。

最後の2年間は、特別養護老人施設で過ごしました。ユニットの個室からは、県境の八国山緑地が見えました。この緑地が、母の生家の庭先と似ているととても喜んでいました。

入れ替わり立ち代わり、ひこ孫や縁者が訪れてくれて、「施設で一番賑やかな部屋だ」と評判でした。

大型連休の最中に肺炎になり、緊急入院しました。一時、回復の兆しも見えましたが、力尽きて静かに永眠しました。

生前、可愛がっていただいた老健施設、病院スタッフの方々、足しげく通ってきてくれて励ましてくれた子どもや親せきのみなさんに厚く御礼申し上げます。

長い間のご厚誼、本当にありがとうございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のふれあい食事会 | トップ | 葬儀はまだ先・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せたしじみ)
2019-06-27 20:41:51
毎回のブログでお母様の幸せそうなお顔を拝見させて頂いておりました。
心よりお悔やみ申し上げます。
どうぞ皆様お疲れが出ませんように。
返信する
最後まで・・・ (igokiti)
2019-06-27 21:09:08
医療生協の運営委員の活動が長く、最後まで「健康と平和」にこだわってきました。4月の統一選挙でも、憲法改悪に反対し、平和と福祉を守る候補に投票しました。戦争体験者として不戦の願いを貫いた人でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事