囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

宮寺アコーディオンサークル発表会 1

2012-11-25 19:12:09 | アコーデイオン
今日、私が所属する宮寺アコーディオンサークルの発表会がありましたが、その顛末です。

昨夜、私が所属するもうひとつのアコ・サークル「ゼンザーズ」の練習がありました。そこで、メンバーのみなさん(と言っても3人)の前で、翌日のソロ発表曲「有楽町で逢いましょう」の演奏を聴いてもらいました。



リーダーのYさんからは、「間奏以降がどんどん早くなるので、もっとテンポを守り、ゆったりと演奏するよう」に忠告されました。しかし、「平常心でその演奏をすれば、明日は大丈夫だろう」とも言われました。

今朝は、午前9時、演奏者、会場スタッフ全員が集まり、会場つくりとリハーサルをしました。



中山英雄先生にも朝早くから来ていただき、会場の飾り付から全てのプログラムのリハーサルにも加わっていただきました。



まだ、お客さんが来ていないリハーサルでも、私のソロはサッパリ弾けませんでした。

午後から本番です。昼食のお弁当も喉に通らないかと思いきや、デザートも全てきれいに食べました。

そして、本番を迎えました。その顛末や如何に?
レポートは次号です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱原発に対する各政党の姿勢は? | トップ | 宮寺アコーディオンサークル... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんの応援で (彩美です)
2012-11-25 20:39:11
囲碁きちさん、わたしも昨日、何とか舞台発表を終えました。ママがせっかくデジカメ持っていったのに、私の歌を聞いているうちに撮るのを忘れたそうです。できばえは先生によると「なかなか度胸あったわよ」でした。低い声が得意な私にあった曲で、一番最後に「百万本のバラ」を歌ったあと「ブラボー」とか言われました。ホッとしました。おじいちゃんはじめ家族がみんなで応援してくれたおかげです。出番が終わり、先生にご挨拶してお礼を言って帰宅してしばらくしたら、先生から電話で「すぐ発表会会場に戻って!」とのこと。忘れ物かなと会場に戻ったら、なんと表彰とアンコール演奏があったのです。表彰は今までもあったのですが、お客様からアンコールがかかり、私が呼び戻されたのでした。恥ずかしかったけど先生がもう一度ピアノを弾いてくださって「百万本のバラ」を歌いました。頂いた表彰状には「優秀感動賞」と書いてありました。でもせっかくの舞台衣装は家に置いて来てしまったので、ジーパン歌い、それが一番恥ずかしいことでした。囲碁きちさんも無事、発表会を終えられたようですね。おめでとうございます。また日報します。
返信する
まるで違います (igokiti)
2012-11-25 20:59:57
彩美さん、素晴らしいデビューでとても嬉しいです。
写真がない、アンコールの衣装がジーパン、それはそれでまた素晴らしいと思います。
彩美さんは素晴らしい先生に恵まれて良かったですね。
私も、先生は素晴らしいのですが、自分に力がなく、歯がゆいです。
これからも、彩美さんを見習って努力します。
こらからも頑張ってください。
返信する
ご立派です (老アコ)
2012-11-25 21:39:05
囲碁吉様は昨夜も練習されたのですね。「平常心」確かにその通り。それなら大丈夫。きっと立派な発表会だったことでしょう。続編を心待ちにしております。お疲れ様でございました。
返信する
平常心? (igokiti)
2012-11-25 21:50:02
老アコさん。それが、それが。
続編をお読みください。
返信する
努力の賜物です (詠み人知らず)
2012-11-25 22:42:52
会場の皆様の後押しで、心・意気とも若い「有楽町であいましょう」ー☆はじめは弾き直しておられましたが、再度の挑戦での演奏は安定した指運びで終わりまで完璧のできばえでした。途中で失礼いたしましたが、会場の約五十人のお客様は皆さん感動、納得したと思います。ただし、歌詠みもそうですが、服装も大切です。ハンサムなご仁なのですから、帽子やチーフなどもっとおしゃれをなさってはいかがですか。さらに演奏が見栄え聴き栄えすることうけあいです。しかし私には、素晴らしい日だまりの午後のひとときでした。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

アコーデイオン」カテゴリの最新記事