囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

さよなら原発 IN 所沢 11月4日パレード

2012-11-04 17:45:16 | さよなら!原発
今日は、さよなら原発 所沢アクションに参加しました。
午前10時、会場の所沢中央公民館前の広場に行き、集会の準備です。



子どもたちのために風船をふくらませたり、展示の準備、フリマなどの配置をしました。

正午、パレード集合場所の所沢駅東口に行きました。



所沢うたごえ喫茶 ラブ & ピース の幟や横断幕を用意して参加者の集合を待ちました。

12時半、パレード出発です。
子どもさんを先頭に約300人が市内中心部を約1時間パレードしました。



太鼓やタンバリンなどで音も出し、「さよなら原発」「再稼働反対」「子どもを守れ」などを唱和し、市民に訴えました。



私たちは、所沢うたごえ喫茶の横断幕をもって参加しました。

2時前から、中央公民館前広場でイベントを開きました。



「原発を考える若者の会」のバンド演奏は、若者らしく元気が出る演奏でした。



毎週金曜日夕方の首相官邸前の「原発なくせ」アクションの報告もありました。官邸前では、名物男の方です。ゴキブリのお面をつけていますが、この方所沢在住の方だそうです。

「原発ゼロの国民投票を」「被災地のボランティア報告」「福島の子どもを所沢に招いて」青森、六ヶ所村出身で所沢在住の方が「六ヶ所村核廃棄物処理場問題」の問題点など、色々の団体の方が各々の立場から「さよなら原発」の取り組みの報告をしました。

会議室では、パネル展示、広場では、太陽光発電展示、ヨーヨー釣りから、農産物の販売、フリマまでいろいろの企画があったアクションでした。

好天に恵まれた今日の行動でしたが、今後も粘り強く運動を続けてゆくことを申し合わせて、夕方イベントを終了しました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さとなら原発 IN 所沢 明... | トップ | 所沢うたごえ喫茶 11月例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さよなら!原発」カテゴリの最新記事