囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

便利なようで、不便?

2013-05-11 08:23:31 | 囲碁きちのつぶやき
「便利なようで、不便?」 それとも 私の無知なのでしょうか?

4月14日、所沢うたごえ交流会が開かれ、私も出演しました。
その様子が、所沢ケーブルテレビで一週間放映されましたので、ブルーレイで録画しました。

5月6日の所沢うたごえ喫茶ラブ&ピースの開演前にみなさんに見てもらおうと会場にDVDを持ってゆきました。
上映をいつも、パワーポイントを使って歌詞をスクリーンに写してもらっているNさんにお願いしたところ、映りません。



Nさんも、ホテルのスタッフの方も、「パソコンがブルーレイ対応になっていないからです」といいます。
無知な私は、「DVDにすればどんな機械ででも映る」と思っていました。自分の無知さ加減に呆れました。
帰宅後、改めて、自分のパソコン(ウインドウス7)で見ようとしたら、やはり見られません。
要するに、ブルーレイで録画したものは、どのパソコンでも見られないのですかね?

何も考えず、ブルーレイを買いましたが、DVDに関しては、案外、不便で使い物になりませんでした。

買う前によく調べておけば良かったと思い、反省しきりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のふれあい食事会 | トップ | 母の日、母の日、母の日? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードとソフト (エキセルシア)
2013-05-12 10:23:25
囲碁さんの疑問や悩みは、当然です。オーディオやパソコンなど自社の製品の販売や普及が先行して、統一規格作りや標準化は後回しです。いっときは売れても普及が先細りして売れなくなると販売から撤退して、アフターサービスもいつの間にかなくなる…カセットではLカセット、ビデオのβマックスなど。今度はMDがなくなります。アコーディオンだけは統一されててラッキーですね。もしエキセルシアとブガリで規格が違ってたら大変です。DVDも近いうちなくなりますよ。要するに、「回転」するものはなくなるとのこと。ヤレヤレ。
返信する
悪い癖 (南房アコーディオン)
2013-05-12 10:58:00
コメントを読ませていただき、恥じること大です。ベータビデオとか私も被害者です。カメラも同じように、です。究極のフィルムカメラ…と思ってボーナスで買った一眼レフ、その後に出たレンズには対応してません。同じメーカーなのに!アコーディオンは統一規格、当然です。今日はマネージャーに言われて、練習です。「いつでも夢を」「蘇州夜曲」「水色のワルツ」「世界は二人のために」「茶摘み」「おぼろ月夜」「喜びも悲しみも幾年月」。それから前回リクエストがあった「さざんかの宿」「津軽海峡冬景色」。これは前奏や間奏が難しくて大変です。演歌はやっぱり難しいですね。息子はギターの先生のお宅によく遊びに行くようになりました。
返信する
そうですか (igokiti)
2013-05-12 17:37:38
エキセルシアさん。DVDもそのうちなくなるのですか?
DVDもブルーレイ用など、ややこしいことが書いてありますね。どれを使えばよいのか、わかりません。私はお店の人に聞きました。
時代の進歩に追いつけて行けず、その分、高い買い物をしているのかもしれません。
困ったものです。
返信する
演歌、難しいです (igokiti)
2013-05-12 17:45:58
南房アコーディオンさんの様に若い方でも、被害?を受けているのですか。あまりお客さんを大事にしていないような気がします。
ところで、演歌の伴奏、難しくて私には無理なような気がします。
南房アコーディオンさんが練習している曲の中では「津軽海峡・・・」が一番難しいような気がします。
その内、挑戦したいとは思いますが、まだ先の話になりそうです。
息子さん、ギターの先生と相性が良さそうですね。この分ならどんどん上達するでしょう。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事