囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

広い河の岸辺~The Water Is Wide~ クミコ

2014-12-27 15:59:03 | 囲碁きちのつぶやき
広い河の岸辺~The Water Is Wide~ クミコ


家人が病気になり、病気見舞いに友人のYさんからこのCDをいただきました。



NHKの連ドラの中で歌われ、今、中高年の人たちの間で大ブレークしているそうです。

家人は入院中のため、病院でこの曲を聴くことができません。代わりに、私が家で繰り返し聞いています。ゆったりした癒される曲です。家人の病気で、我が家が「広い河の岸辺」で立ち往生している感じです。
でも、家族が協力して、この広い河の流れを乗り切ってゆきたいと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惨敗の打ち納め! | トップ | 笠木透さんを偲んで »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あね)
2014-12-28 09:44:09
いい曲ですねぇ。
わたしら高齢者にぴったり (^_-)-☆
でも、ちょっとさみしい。
なんか終活に向かおうよ、てな感もする。

このごろ、igokiti さん、弱気になってきた感がする。
元気に、なんて言わないけど
前向きに、と アコーディオンだって
また持つようになったではないですか。

この歌だって、レコーダーに録音すれば
二人で聞ける。
二人で聞けば、初恋のころを思い出して
笑いだすかも・・・。
返信する
 (彩美です)
2014-12-28 13:51:23
囲碁きちさん、ごぶさたしてます。ママが健康診断のあとお医者さんの勧めでまさかの入院、私は仕事と病院と家事で忙しくなりました。歌のレッスンも1ヶ月に一度です。「広い河の岸辺」もちろんレッスン曲になりました。旋律はシンプルだけどコードがとても美しく気に入ってます。でも歌うのは大変難しいです。「老いも若きも、我が人生をあたたかく遥かに想い、自分をみつめて歌いましょう」と先生がおっしゃいました。歌詞はもの悲しいところがあるけど、また一番の歌詞に戻って、最後は後半を繰り返して歌うところが大好きです。では、良いお年をお迎えください。彩美より
返信する
ごぶさたです (カメきち)
2014-12-28 15:54:01
すみません、囲碁さん、凄いごぶさたでした。我が家もいろいろあって大変でした。私は会社から解雇されフリーのカメラマンに。収入は今までのつてを頼って仕事を紹介して貰い、何とか持ちこたえています。彼女は専門職ゆえの過労から、しばらく入院し退院後はパートタイマーとアルバイトを組み合わせて仕事をしています。彼女も時々「広い河の岸辺」を小さな声で歌っています。私たちの乗る舟は本当にささやかで小さいが、嵐に負けないでやっていきます。どうぞ良い年をお迎えください。
返信する
力を合わせて (igokiti)
2014-12-29 09:26:30
カメきちさん。本当のご無沙汰しています。会社を追われ辺り、連れ合いさんが体調を崩したり、その後の苦労を知り、驚きました。我が家でも、大黒柱の連れ合いが難病になり、戸惑っています。
苦しい時こそ、手を携えて乗り越えるのが夫婦であり、家族だと思います。お互いに難局ですが、その先に明るい日があることを信じて頑張りましょう。
新しい年のご健康とご多幸をお祈りします。
返信する
同じです (igokiti)
2014-12-29 09:35:01
彩美さん。ご無沙汰しています。お母様が病気入院とのこと私の家と同じです。我が家でも、大黒柱の私の連れ合いが入院しました。私も慣れない手つきで家事炊事、そして病院通いを続けています。同じ境遇なのにびっくりしました。歌の先生の。「老いも若きも、我が人生をあたたかく遥かに想い、自分をみつめて歌いましょう」との言葉、とても素敵です。そんな気持ちで、私も歌い、連れ合いを励ましてゆきたいと思います。
お母様が退院され、新しい年が明るい年となるようお祈りします。
返信する
宮寺で演奏しては? (igokiti)
2014-12-29 09:39:34
あねさん。気にしてはいませんが、少し弱気になっているのかも知れません。激励の言葉、肝に銘じます。
ところで、宮寺で演奏される予定はありませんか?先生の編曲の楽譜が出来たら譲っていただきたいのですが・・・。みなさんで相談してみてください。

返信する
Unknown (あね)
2014-12-31 17:48:29
まず、この曲の楽譜を手にいれないことには
先生は編曲してくれません。
ご希望のようですので、あたってみます。

しかし、もう3・4ヶ月前におねがいした
島倉千代子の「からたちの小径」 はまだ
まだ先のよう。
いつになるか、あてにしないで待っていて
くださいな 
返信する
よろしくお願いします (igokiti)
2014-12-31 21:36:09
先生も忙しいから大変ですね。もし、教室でお願いするようでしたらの話ですので、気にしないでください。
返信する

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事