囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

山菜採り 3

2013-05-06 08:11:46 | 旅行
5月4日

上越市郊外田麦の集落では、毎年5月4日 みどりの日 に山菜まつりをしているそうです。私たちもこの催しに参加しました。

10時、集合場所に行くと、集落外の人が殆どで、100人位集まっていました。
山菜採りのグループと林間散策グループに別れました。



山菜はもう沢山採れたり、別荘のご近所の方から沢山頂いたりしたので、林間コースに参加しました、
案内は、ネイチャーガイドの植木さんでした。「田麦通信」と言うブログで、田麦の季節や生活の様子などをネットで発信している方だそうです。



林間コースの参加者は子どもも含めて23人でした。田麦の自慢のぶな林を散策しながら田麦の自然やぶな林などの豊かな自然について説明してくれました。

ぶな林を抜け、棚田の一番高いところに展望広場がありました。遠く妙高山などを望む景色の良いところでした。
地元の方が、山菜天ぷらをあげてくれた、焼肉セットが用意されていました。
参加費は、男性 1,500円、女性 1,000円で食べ放題、飲み放題でした。

私は「もったいない精神」で食べるのも、飲むのも頑張りました。お酒は、地元の地酒の「白鳥」でしたが、少しあまいお酒のように感じました。



ご満悦の我々です。左が別荘のオーナーのHさんです。
大島区出身の方で、連休に帰郷した人、高校の同窓会を兼ねて帰ってきた人、地元の郵便局長さんなど、いろいろの方と交流し、楽しいひと時を過ごしました。

天気も上々、暖かい日になり、最高の山菜まつりでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜採り 2 | トップ | 山菜採り 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事