囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

最近読んだ本

2013-05-22 10:16:39 | 囲碁きちのつぶやき
加齢とともに眼も悪くなり、最近では、活字を読むのがとても大変になり、本をあまり読まなくなりました。
でも、この本だけは出版されるのと楽しみにし、著者にお願いして送ってもらいました。



著者は、共産党の新潟県上越市の市議会議員をしている橋爪法一さんです。橋爪さんとは一度も会ったことがありません。橋爪さんが、職場の後輩の同郷だと言うことで、HPを紹介せれ、以来、ネットの上でだけ活動状況などを見せてもらっています。

今回は「あねさかぶり」という題名で随筆集を出しました。



送られてきた本にはこんな言葉が添えられていました。
「春よ来い 早く来い」 雪深い新潟で春の訪れをまつ方々の気持ちがよく表れています。と同時に、暗い世相の中で、誰にも明るい未来が開けることを望む気持ちも表れているのでしょう。

でも、この本には、驚く程、政治的なことは書かれていません。ふるさと上越市の吉川のこと、親戚縁者のことなどごくありふれた日常がさりげなく描かれています。

そんなことが、発売すると上越市の本屋さんで売上げランキング2位になるほどの人気の原因なのでしょう。

全32篇の随筆が編纂されています。参考までに、冒頭の一篇を紹介します。


 声の便り

 愛知県に住む弟が母のところにテープと写真を送ってきました。昨年のお盆に里帰りをしなかったのに続いて、今年の正月にもふるさとに帰らず、母が「どこかへ行っていなきゃいいが」と心配していた、その弟からです。

 最初に、弟が送ってきた写真を見て思わず噴き出してしまいました。どこかの音楽ショーに参加した時のものなのでしょう、きらびやかな服と帽子を着用し、マイクを握って歌っている写真が数枚入っていました。本人は恰好いいと思って送ってきたのでしょうが、「フーテンの寅さん」のような雰囲気が漂っていました。

 テープには母へのメッセージ、弟が歌った曲、ラジオ番組に出演した時の録音が入っていました。  テープレコーダーのスイッチを入れた時、最初に聞こえてきたのは、「ランララララー、ランラララー……」です。そして数秒後、弟のメッセージが始まりました。

「こんちは、先日、母ちゃんの声を聴いて安心しました。正月には帰れなかったけど五月には家に帰って母ちゃんとゆっくり話をしたいと思います」
 静かな響く声はおそらく、自分が経営しているカラオケスナックで録音したものなのでしょう。

「いま流れている曲は母ちゃんの好きなラララ節です。そう、由紀さおりの『夜明けのスキャット』ですね。私は勉強嫌いで、スポーツと歌だけは大好きでした。いまも歌に関わる仕事をして司会などで頑張っています。きょうは母ちゃんと天国の親父に歌を二曲贈りますので、それを聴いて、元気を出して、風邪をひかないように頑張ってください」

 弟が歌った最初の曲は森進一の『おふくろさん』でした。「おふくろさんよ、おふくろさん……雨が降る日にゃ笠になり、おまえもいつかは世の中の……忘れはしない」と歌い、二番に入る間にまた語りが入っていました。

「男兄弟四人、たいへんだったと思います。母ちゃん、ありがとうございました。冬になると、父ちゃんは出稼ぎに出かけ、母ちゃんは家で雪かきをして家を守っていました。また、カンジキをはいてしいたけを採りに行き、それを売りに出かけていましたね。そのたいへんだったころのことを思い出すと心が痛みます。母ちゃんの分までご飯を食べてしまい、兄貴に怒られたこともあります。母ちゃんは釜の底のご飯を食べていましたね。ごめんなさい」

 母へのメッセージ、語りは二番を歌ったあとも続いていました。まあ、よくしゃべる、しゃべる。兄弟げんかをした時のことなどの思い出を立て板に水のごとく語り続けていました。

 語りの中で弟は、私のことにもふれていました。私が高校受験で合格した時のこと、私が小さな母を抱きあげ、天井にぶつかりそうになるくらい高く胴上げしたというのです。それを見て、弟はうれしくて泣いたと語っていました。私の記憶からはすっかり消えていたことですが、弟の記憶にはしっかりと残っていた、これは私にとってもうれしいことでした。

 長女によると、弟が送ってきた写真を見て、テープを聴いた母は喜んでいたといいます。じつは弟のことを心配している母を見て、「おふくろに心配かけちゃ駄目だねか」と私からそっと電話をしておいたのです。母への声の便りの最後の言葉は、「母ちゃん、ありがとう。では、また……」、ちょっと涙声でした。
  (2013年2月)


同時代社から、売価952円+税 で発売されています。興味をお持ちの方は取り寄せて読んでみてきださい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OB会、旅行 2 | トップ | 残念! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事