とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

プチ旅行? 日帰り 県政学習バス

2022-09-08 | ちょっと楽しい話
今日の運勢
    大吉 とりあえず外出しましょう
       人と会話を楽しみましょう

昨日は、歩こう会のイベントで 
金沢城下町巡りに参加して楽しんで来ました。
 石川県庁舎{見学&昼食}
 金沢城公園{鼠多門他散策 ガイドつき}
 金沢港クルーズターミナル
を見学をして楽しんできました、

県庁舎も職員さんに色々案内して頂き色々勉強になりました。
昼食は職員さんと一緒に頂きました。
今の時代、お弁当を持って来る方は少ないのでしょう
色々とある食べ物を適当に選び器で会計をしていました。
 
金沢城公園は何度か行った事が有りましたが
前日に台風が去って良いお天気だったので気持ちが良かったです。
時間が押していたのにガイドさんの話に、質問や、うんちくやを語りたがる仲間がいて
ちょっと、ちょっとと思う場面もありました。

金沢港クルーズターミナルは
何の知識もないまま訪れたのですが感動モノでした。
取り敢えず、広い、美しい、海辺の玄関口
今は、コロナで入って来る船は居ないそうですが
大きな外国船クルーズ船が入って来ると千人以上の方々の
入港手続きをたまに飛行場の入館手続きをテレビで見る事のあるような事を
するのだそうです。
オフシーズンは、建物の中で運動会やイベント会場にもなる事もあるそうです。
子供たちにも見せてやりたいと思いました。

楽しい一日でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿