夜波ログ-グ-

おはようございますzzz ぐだぐだなほぼ日記ブログです。

ふと思ったこと3つ

2013年05月20日 01時52分08秒 | グチグチと悩みとかウツ的なとか
○意地は張ったもの負け
主に台所のはなし
私の家は、父がうるさい。まあ訂正しまして、とやかくうるさかった。どんだけって多分最高値が「味噌汁の豆腐は外側が熱くて、中の方は温いくらいじゃないといけない。中まで熱い豆腐なんて食べられない」 当時は反発はあっても、世間にはそういう普通があるものだと思っていた。
今は、まったく、思、わ、な、い。
そんなこんながあって、私の意識に色んな制約がある。あれやこれやこうしなくてはいけない、ああしなくてはいけない、こうしたほうがいい。
やってらんねえよ(怒)と思いながらもできるだけやったほうがいいと思ってやっている。
が、私にそれを植え付けた当人が、雑な作業をしおるのです。しかも昔に言われたことを注意してやっている横からやらかすわけです。
こちとらあの人が気にするからと思って気を付けていて、やっているうちに自分も気にするようになったりしているので余計に腹が立つ。

意地というか、もやもや?まあ自分がきゅっきゅっと洗った皿の上に、かすが残ったザルとか乗せられると何とも言えない気持ちになりますね。
うにぁらにゅあにゃにゅう…みたいな。
気力こそげて現場放棄して布団かぶって寝てしまえみたいな。件のザルと父が洗った物と、その下に埋もれた自分で洗ったもの、全部洗い直してやるみたいな。
(´・ω・`)

まあしんどいですよね。
前は本当に洗っていたから余計にしんどい。
悪気はないのはわかるし、前の口やかましく人にやらせているより、あれこれ口出ししないで自分でやっている分えらいとは思う「けど」。
まあ…私がこんな気にする人間になって、面倒くさくてたまにしんどかったりするんだから、責任とって自分の言行まっとうせいや。というところなんでしょう「けど」。
けど、口出しされるのもいやだしねえ。そしたら今の方がいいんだ「けど」
(´・ω・`)ピンボールってこんな感じー

「けど」のあたりが意地やらもやもやっと感なんだな。ってことで無意味にしんどいのですが、
汚れているのは洗い直して、他のものは素直に片付けたほうが楽ですよね。自分にとって。という話。

最近名言だと思う言葉「一家に主婦は2人いらない」
最近思うこと。九州男児が「男子厨房に入らず」てやつは「台所は主婦の縄張り。入ってくんな」だと思う。
私は主婦じゃないけどね
(´・ω・`)

* * *

○調子が悪い時って、やっぱり調子が悪い
一応補足をすると、同じことを言っているだけなわけではなくて、調子が悪い時には、できないできないであっぷあっぷしてしまって、なんでできないんだ!?自分のあれこれが悪いと思う流れで、できないことや、できないということに対して調子が悪いと言い訳するのに罪悪感があるのだけれど、
今とか調子のよろしい時からみるとやっぱり調子が悪くてできないんだと思うんだということです。
今(´・ω・`)、
動くのが苦ではなく
明日のことを考えるのが面倒じゃなく、
何に対しても楽しい気分でいられる。
前向きに明日を考えられる。
まあ調子が悪い時には反対なわけですね。この悪い時が続くときっと欝とかはっきりしたものになるのだろうけれど、軽くてよかったねといえばそうだが、今の状態は気分に振り回されているようじゃダメだってやつで、怠け者とか生活落伍者だとか意志が弱いとか自分に甘いとか、言われればそうなんだけど、それでもできないってなると社会的に受け入れられない。
どうにも最終的に最大の問題として、生活が成り立たない。
何がダメって、社会として受け入れられないってことなんだよね。
先日わたくし開眼いたしまして(☆。ー) 自分が悪いだけじゃなく、私の状態に対して社会の形が合わないというのを見出だしましたよ。
まあ、私があと一歩、人並みにできれば何の問題もないという話なのですがね。あー幾度となく聞いたな、「あとそれさえできれば何の問題もない」って( ̄  ̄;)

* * *

○母を基準にしちゃいけなかった
私の家は自営業で小さい工場をやっていて、母は朝から夜まで働いて、途中で子どもの面倒を見て、また働きに行って…。
私の中では仕事は夜までやって、時折は夜中までが続くこともあるのが普通と感じていたのだけど、
実際のところ、母は何回か入院騒ぎがあったり、平均寿命よりだいぶ早く亡くなっているわけで、
まあ、あの仕事量は(家事を含めて)無理だよね。仕事以外に地域活動とか、月一の趣味の集まりなんかもやったり…、いま思うとすごいバイタリティというより、生命を燃やして体を動かしてるよな。
そういうわけで、今まで私の母を基準にして、私がこんなこともできない、これすらできない言っているなかでいくつかは基準が間違っているようです。

祖母の命日で親戚のお宅で母は無理していたよねと話していて思いました。
本当は先週行かなきゃだったですがすっかり忘れていて、お線香を立てていたら、祖母に来るのが遅いと叱られました(´・ω・`)
若干いやみたらしいのは血筋でしょうとも(^-^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿