夜波ログ-グ-

おはようございますzzz ぐだぐだなほぼ日記ブログです。

命題

2016年04月09日 21時04分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
ここに消費期限表示を1週間過ぎたお肉がある。
……
さあ、使うべきか捨てるべきか。

豚さんと、風が吹けば桶屋が儲かる理論で地球上の皆さんに申し訳なく、
使いたいが食べられるか食べられないか。

うーんむむむむ(-"-;)

無駄に悩むこと、うろうろしながら30分。
開けてみたら私の知らない香りがしていたのでごめんなさいしました(´・ω・`)

それはそれで今日のごはんどうしよう
(-_-;)


むかし、ここで。

2016年04月06日 08時41分41秒 | 日本と海外とか平和とか未来とか?
先日、自転車で走行中に、タイヤ後輪が

ぱっっっ! しゅぅぅぅぅぅぅぅ

て、パンクしました(´・ω・`;)

そのため駅までてくてく歩きです。約20分、けっこう大変です。汗っぽくなるし。

おかげさまで通りすがりざまにお花はいろいろ見られます。桜とかハナカイドウとか。
白っぽい桜の枝垂れ桜なのかな、多分きれいにカーブするように手入れをしているのだと思う。枝のカーブがきれいに決まっていました。花もきれいですよ。

通り途中に古い感じのする農家さんがあるのですが、そこの桜も見事です。大分切り落として小さくなってしまっているような感じもありますが。
幹の色の黒さと表皮のごつごつ加減がすごく樹齢を感じさせます。きれいな古木だと思ってる。
実は品種でただの小さい子だったりの可能性もあり。

 ■ ■ ■

駅までのてくてくで、のどかだなー。と思っていたのですが、こんな流れでなんだとは思いましたが、
むかーし祖母が子育てをしている時代にはここにも空襲があったというのを思い出して。

いま近所にあるのは住宅いっぱい。小学校、それと直線約1.5キロ離れて線路。こんな場所に何を考えて空襲かけたんだろ。何かあったんだろうか。

今の時代であれば住宅地しかないような場所を爆撃したらそれなりに騒動になるけど、当時はなかったのかな。
割と昔からある小学校はあるけれど、軍施設とでも認識されたんだろうか。
この地域以外にも空襲されて多くの民間人、国に残に残された女性、子供、老人たちが逃げ惑ったけれど、どういう意図で攻撃しようとしたのだろう。

結局当時は、より効果的な影響力として、より多くの犠牲を求めたんだろうとしか思えない。
その上に原爆もあったのだろう。

非道だな(´・ω・`;)
こういうのを考えると、第二次大戦中の日本が悪者だったって言われても、みんな大差ないじゃないって思ってしまう。力の強いものが、最後に勝った者が正義なだけじゃないの? それって正義なの? 平和なの?

ただ、こういう風に考える余地があるのが、今が平和ということなのかもですね-。
(勝った者が正義なのだということを正義としないところが)

まあね、
戦争ってそういうものですね。
敵ってそういうものですよね。

敵としたものを駆逐するのが戦争で、殲滅、排除を目的とするもの。

第二次大戦中に言われていたという言葉で印象に残っているのが「良心のある日本人は殺されていった日本人だ(要するにもう日本人に良心のある人間はいないと)」
敵を同等の人間と、例えば良心や嘆きを抱えていると思ってしまったら攻撃できないんだろうなあ。

例えば今の時代に正義のための戦争をしているときに、民間施設やボランティアの人たちが巻き込まれて批判されるのは、その人たちが敵ではないとされているからなんだな。

攻撃する側がそういう人含め「敵」と認識すれば批判も何も関係ないんだな。

改めて、戦争って非道いな。恐ろしいな。と思ったのでした。


桜の季節に書き始めて、もうすぐ8月です。沖縄返還の日を通り過ぎて、広島長崎の原爆の日、終戦の日を前に。
どうか平和でありますように。

とてもおこがましいのですが、
どうかどうか世界の争いが止みますように。
攻撃が止まりますように。


■2016.08.02 こっそり誤字訂正