夜波ログ-グ-

おはようございますzzz ぐだぐだなほぼ日記ブログです。

どくをくらわばさらまで?

2015年09月23日 15時19分39秒 | 日記・エッセイ・コラム
猫用座布団を洗おうと思ったら、流し台が汚かったので流し台をシャカシャカ洗いました。ついでに流しの上の洗面台も洗おうかなーと。
そこまでやっていると時間がどんどん遅くなって肝心の猫布団が干せなくなるので切り替えました。

こうやってついでついでで用事を増やしていくから予定が進まないのだよね(´・ω・`)

待ってえええ(>_<)

2015年09月16日 20時15分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
十勝甘納豆の黒豆かんというのが、もんのすんごく(手をわきわきするくらい)美味しかったんだよと、とうとうと書いた記事を間違って削除してしまいました(´・ω・`)
けっこうショックなのですが、とりあえず、おいしかったんだよと、どはまりしたんですよとだけは記しておきますくぽ。

  ■ ■ ■

その後、また十勝出張に遭遇。
2回目もおいしくいただきました
ヽ(´ー`)ノ

悪いニュースですね

2015年09月14日 21時13分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
基本的に動物は好きです。
ムツゴロウさんとわくわく動物ランドで情緒の一端を形成されています。

要するに、
子供の躾ができない親が襲われて、子供を撃ち殺すとかどういうことやねんくそったれが。
とか思ったぽ(´・ω・`)

千葉県で紀州犬が射殺された件、飼い主じゃない人が襲われたのね…。
わんこかわいそうだし。紀州犬きれいで格好いいのに。あれは稀少犬種じゃなかったけか。調べた→やっぱり天然記念物指定されてます。雑種交配が多くなって純粋なのが少なくなったってやつだね。まあ血統書付きとか雑種とかいうのもどうなのかとも思うけれど、
でも紀州犬はかっこいいと思う。しなやかでシュッとしまってて、精悍な顔つきしてて。あれ白いイメージがあるのだけれど、みんな白いのかしら。

紀州犬に萌えポイントついてる分後味悪いニュースでした。

13発発砲とかいうのもどうなのか。
わんこかわいそうとかの他の意味でも、
状況理解した上で、対象にだけ当たるように、不必要に発砲しないで、使用してたなら問題ないと思うんだけれど、
そもそも襲われた人と離れてたの?とか。
パニック状態になって何発も撃ち込んでたとかだったら危なすぎる(´・ω・`;)
社会的に見たらそっちのが怖い。

自分的にいったら紀州犬のわんこがー(´;ω;`)
の方が重大だけど。

憲法とか軍とか…だけどなんかよくわかんくなってきたけど

2015年09月07日 19時33分20秒 | 日本と海外とか平和とか未来とか?
政治とは理想だと、いうような文章を…読んだようーな記憶がうっすら。たぶん高校の模擬試験とか、塾の題材とかではなかったかと思うんだが。
まあ理想理念を掲げて世相を引っ張っていくというのがたぶん趣旨だったのだろうと思うのですが、なにぶん記憶が薄いもので(´・ω・`)

何を言いたいかというと、
理想?けっこうじゃないか、目指すものが理想でなくてなんなのかと。

憲法は理想であり、法律は現実であると思うのだけれども(´・ω・`)
そういうものではないのかな。

戦争がない世界を目指したいな。
人を殺さない、殺されない。
脅かされない。援助することができる。
平和な世界になってほしいな。

憲法って変えないといけないのかな? 変えたくはないな。

難しい話はよくわかりませんが(´・ω・`)
法律のことがよくわからないのではっきりとは言えませんが、
今の私の薄い知識と浅はかな感性でいえば戦争を放棄するという憲法は素晴らしいものだと思う。

誰がどんな目的で作らせたとか、考えは必要ですか? 経過、運用でうまいものなら、いいものなんじゃないかと思うんだが。

日本の憲法第九条というのは、国際的にブランドになっているのでないのかと思う。
平和の国日本の象徴。
戦争のある国の憧れの対象ってこれも含まれるのではないかと思う。

憲法を変えるということは日本の魅力を1個失うということなんじゃないかなあ。

  ■ ■ ■

誰がどんな目的で、っていう話をすれば進駐軍アメリカが、占領政策の一モデルとして実験的に作らせた。ととらえています。
結果、日本人気質的にあっていたのと相乗効果でアメリカと経済摩擦が出るほど、日本は成功しました。
日本に軍隊を持たせない代わりに米軍が守るという約束をしたのですが、時代が変わってアメリカにとって軍隊をを持たない日本を守ることが重荷になってきたので、今度はアメリカは軍隊を持たせようとしています。

と、思ってしまうのですが(´・ω・`)

私からすればアメリカがどうも信用できない。

イスラエルや中東アジアの歴史は、少しさらったけれど、私から見れば欧米が引っかき回して拗れさせたようにみえる。
どうにも自国の利害優先で、弱い国を振り回しているようです。

何かあったときに、本当に日本の立場の側に立つのか、もしくは正しくそれこそちょっと前に走った「中立の立場」での公平的な立場に立つか。実はちょっと不安を抱いている。
そういう時に自国軍がないというのは本当に心もとない話ではある。

まあ自国優先になるのは仕方がないだろうけどとも思う。
姿としては浅ましく見えるけど、現実問題を前に、公明正大な対応をとるというのは理想論なんだろうなあ。大事の前の小事ってやつです。
大事と小事が立場や人によって違うという。

アメリカさんの都合で振り回されている分も感じるけれど、癪に障る部分もあるのだけれど、
でもやっぱり自分の身は自分で守らないといけない。だれかに守ってもらえるという理由で自分を守る機構がないというのは怖い。

  ■ ■ ■

憲法9条の戦争放棄は残したい。
自国軍はあったほうがいい。
そんな話は通りませんか?

  ■ ■ ■

自衛隊の海外展開は、まあ難しいところだよね-。でも海外展開という件自体には賛成です。
海外の日本人が、日本が助けられないといって、他国の人を危険にさらして助けられるとか恥じすぎると思うの(´・ω・`)
異国の人が目の前で倒れていっても助けられないとかも。

専守防衛に徹するとか。
「守るに徹する」というのは攻撃しないわけじゃない。一線を挟んで、攻撃をする、しないを分けるものととらえる。
目的として、何者かを攻撃するという作戦には参加しないとか。これには攻撃する作戦部隊の援護は入りません。

中立地帯の警備防衛とか。

何しろ海外に出るならば、戦闘の縮小に力を貸してほしい。
「世界で一番人命を救った軍隊」と言われたというのが本当ならば、もっとより多くの命を救う部隊になってほしい。

むしろ武器輸送とか武力の拡大に力を貸してないかとか、ふと浮かびましたが。

  ■ ■ ■

日本人の自衛隊なら自衛隊の隊員の命の問題があるんだねえ。
これはもうどうしようも
なんというのか

消防の人たちとはまた似て非なるような、
警察の人たちとは危険度が違い。

世界が平和といえないのにここだけ平和で、
いいの?

とか思うけれど、何もしない私ごときにそんなこと言えるのかと…。思うけど主張できないというところです(´・ω・`)

平和とされる場所にいても事件に巻き込まれれば…とかいう乱暴なこともいえないしねえ。
隊員の方当人たちが受け止めるべき問題という考えもあるけれど。でも戦地に行くとするならば、送り出す人間は理不尽だよね。
この場合政治家じゃなくて旗振って送る国民。私含め(´・ω・`)

つまりこの件に私は何も言う権利がないとかいう…結論にもならん。むしろ自衛隊の中の人に聴いてみたいとか思う。

  ■ ■ ■

ガンジーになれるか。
自分が殴られ、共に訴える仲間が踏みつけにされ、
家族に泣かれ、また見せしめのように捕らえられ、
それでも非暴力に徹して耐えて訴え続けられるのか。

国には国民を守る義務がある。
国として、軍隊が必要だと言うのはまあ当然なんだろう。

それに対して国民がどういう意見をもつのかはまた別の問題で、
政治家の資質っていうのには、世論を誘導するっていうのもあるんだろうな。はまり過ぎるとちょっとアレですが。先導者になりますね。ヒトラーとか。現代社会においては差し障りがあるので伏せましょう。

まあ非暴力不服従というのは自主的な民間の運動でのみ可能であって、
形ある組織になってしまっては実現不可能だろうな。組織には個人を守る義務があるので。
組織って国です。よって国としてはできないので、もしも必要な場合はデモ終結して集まってください。誰かが起こさない限り自動発生はしません(´・ω・`)
ああそうか、組織として機能するというのは自動発生するということなんだね-。