大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

期末テスト

2007年07月12日 | 大工の学校生活
さてさて、九州地方では、空梅雨といっていたのが嘘みたいに雨が降り続いています。
皆さん工事や移動の時などに気をつけましょうね。

ところで、今週「大工の学校」は期末テストなのです。
なんと何と、10教科もあるので皆さん大変です。
連日、残って勉強している人もチラホラ見えて、う~ん教え甲斐があるってものです。

ちなみに昨日行われた、施工法の試験問題と、本日行われた建築法規の問題をアップしています。
もし良かったら、挑戦してみてくださいね。
 時間が余ったようなので、ホワイトボードに問題を書いておまけ問題として、出しています

 明日は最後の科目 「規矩術」です、恐らく訓練校史上初の問題がでますので、皆さん勉強しといてくださいね。

午後からも、実技が行われています、今週は大入れあり掛けです。
ほとんど同じだけど、大入れの部分に「ひかりつけ」を使って、材の形を写し取る方法を教えました。

はっきりいって、さしがねで測っても納まるんだけど、これから、カブト蟻や渡りあご、丸桁を納まるときには必須の技術となります、だんだんと難しくなるので、基本から勉強してほしいものです。 おしまい



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-07-13 00:35:05
うわぁぁぁ~

もうテストは見たくないですよ~
返信する
ってことは… (ゆかりこ)
2007-07-13 16:52:35
もうすぐ夏休みだね。

ご予定は?

そう言えば「夏休み子供大工教室」どうなった?

あの時 一年生で頼りなかった うちの甥っ子も三年生になりました。

企画があるのならば 参加させてあげたいのですが…。

~☆仁サマ便り☆~

またまた顔が変わり いったい誰に似てるんだろう?…夫の会社の社長って声もあって(笑)確かにちょっと似てるかも(^^;)

先週から 寝返りを始め ますます目が離せない状態が続いております。壁とかに足がついたら 蹴って前に進もうとするし 毎日 進化してる仁サマです。 夕べ 扇風機かけっぱなしで 寝たせいか 今日は朝から鼻たれ小僧になってます。 「ごめんね じん」 母は反省。鼻水たらして ニッコリ笑われると なんか切なかったです。
返信する
ようこべー (大工の花道)
2007-07-16 14:47:09
仁様は、元気育っているようでまずは良しと、ようこべーが市役所に勤務しています、こんな所に居ったら病気になるよジュース買ってやるから家に帰りなさいと一応説得は試みましたがなんでーとの返事、ま、いいか。大工教室今度は参加したいなー道具の手入ればかり最近大工仕事がないからなーTOM-P先生声かけて。
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-07-17 08:51:36
おつかれさまです

まぁ、そういわず是非解いてみてくださいね。
(うそうそ製図頑張ってね~)
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2007-07-17 08:57:58
 コメントありがとうね~
仁サマ、旦那さんの会社の社長にって・・・・
やばくない?

本当に、子供の笑顔ってサイコーですね、心がとろけそうになっちゃいます。

ところで、「夏休み親子大工教室」開催しますぞ!
ブログに注目しといてくださいね~

では
返信する
花道さんへ (TOM-P)
2007-07-17 09:01:02
いつもありがとうございます。

ようこねーさん、市役所のどこにいるのですか?
今度、邪魔しに行きましょう

ところで、「大工教室」 是非お手伝いをお願いします。予定は8月26日(日)です。
待ってまーす
返信する

コメントを投稿